立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ひがいもーそー。

 これを職場のイジワル男が読んだら、
 してやったり!
ってほくそ笑みそうだけれど、
 実はアタクシは今、
 相当な被害妄想に陥っている。

 イジワル男、 
 だなんて言うと可愛らしい感じだけど、
 タチが悪い。

 過去の職場で、こんなヒドイ男には会ったことがない。
 少なくとも、
 居たとしても、男性社員とは別の仕事をしてることが多かったので、
 こんなに毎日男性から苛められたことがないのだけれど。

 猛烈な裏表のある彼を、
 どう表現したらいいのやら。

 上司がいるときには、
 アタクシが出したお茶に、
『わー!ありがとうございます!どうもすいません!ありがとう!!」
 って大げさにお礼を言うんだけど、
 誰もいないと
 「お茶出すくらいしか仕事が無いくせに、お茶の入れ方も最悪だ」くらいの勢いでかみついてくる。

 ( ̄(││) ̄) 面倒だ。


 アイツの裏でどんな風なのか、
 上司に伝える術はないが、
 私がどんな目に遭ってるか、一応周囲の女性社員は知っている。

 それだけでもまあ、ヨシとするしかない。


 彼が晴れて出世街道に戻ることはないとは思うものの、
 上はそんなに見る目が無い人ばかりではないと思うものの、
 私に言っていることを、教えてやりたい・・・。



 
 あのですね、
 イジワル男は、「プリンプリン物語」の怪人ランカーに似ているので、
 これからランカーと呼びマッスル。

 ランカーはヘビースモーカー。

 しょっちゅう、タバコを吸いに席を立つんです。

 上司や業者さんと連れ立って行くときもあれば、
 1人のときもある。

 「俺はニコチン中毒だからさ、しょうがないんだよ」

 そんな理由でしょっちゅう仕事を抜けて、
 だけど残業代をたくさん申請するという、その根性もどうかと思うけど、
 とにかくタバコを吸いに、よく席を立つ。

 そして、
 アタクシと二人きりの時に、ぼそっと耳元で言うんです。


 「俺が上司とタバコ吸いに行くたびに、
  タガメさんがあまりにも仕事をしないから困るって、
  毎回毎回、すごく言われるんだよねー。

  俺になんとかしてくれって、言ってくるんだよ。
  あんたが使えないし仕事しないって。

  でもさ、
  あんたみたいに使えない人間を、
  教育のしようもないよなぁ?」



 (ー"ー )・・・。


 
 アタクシ、家庭もボロボロで、
 心が疲れ果ててるんです。

 ランカーの作り話だろうとは思うものの、
 きっと一緒にタバコを吸うたびに、
 アタクシの悪口を上司に言いつけてるんだろうと思うと、
 心も重く沈みます。

 ほんとに上司は「タガメは使えん!時給泥棒だ」って言ってるんだろうか。

 やれる範囲で、一生懸命やってんだけど・・・。

 被害妄想のスパイラル。


 仕事ってのはどこでも大変なもんで、
 どこに行ったって、嫌な人や性格の会わない人はいるって分かってる。

 仕事をしない上司が居たり、
 陰険な同僚がいたりもするもんだ。

 

 だけどさ、
 パートで時給も安いのに、
 横で、高給取りの正社員が堂々と寝てて、残業代ももらってるなんて、
 やっぱり悔しいじゃん。

 そいつに毎日毎日、
 「上司があんたをクビにしたいって、すごく言ってる」とか言われ続けたら、
 そりゃ凹みますってば。

 ってなことで、
 彼らが連れ立ってタバコを吸いに行くたびに、胃がきゅーーっと痛くなる、
 そんな小心者のアタクシ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/800-c1295c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

