立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



マニュアルは大事。


 ストレスが溜まっているので、
 ちょいと聞いてください。


 あたくしねぇ・・・

 面倒だから、 
 携帯電話のマニュアル、ちゃんと読み込んだことのない人間ですが、
 近頃、マニュアルの大事さを、
 つくづく痛感しております。



 今ね、日々ほんっとに困っております。

 
 アタクシ、仕事の引継ぎ、ちゃんとしてないんですよ。
 誰からもしっかりと、今の仕事について教えられていないんです。

 前任の人が辞めるときも、
 「今後は仕事の内容が変わるみたいだから、引継ぎもできないわ」
 って、そんな曖昧な話しか聞いてないの。

 あれはあの人が知ってるから、とか、
 これは前からこんな感じだよ、みたいな、断片的な情報を拾い集めて、
 右往左往しながら日々やってるんです。

 子供を保育園に預けて、毎日ぎりぎりセーフで飛び込んで、
 せっせと「残業なし」を目指して仕事するけど、
 どうしても、暇な時間と、急に忙しくなる時間が発生して、うまくいかない。

 ・・・そんなアタクシの様子を想像していただけます?



 実はね、
 上司もはっきりしないんです。

 同じ制服着て、同じ部屋で仕事してる人とも、同じ仕事をしてるワケでもない。

 違う仕事任されてるし、
 直属の上司からは何の指示も無いし、
 だからと言って、関連部署の担当者ばかりと連絡を取ってると、
 「上司を無視して勝手なことしてる」と責められる。

 o(〃^▽^〃)o ママの愚痴に今日も付き合ってくれてありがとう。


 
 想像してください。

 そう、今の私の立場は、
 まるで、たけし軍団の末端にいるのに、お笑いとは関係ない仕事をしていて、
 なのに指示は吉本興業人力舎から受けて仕事してて、
 それをたけし軍団の先輩から「あんたウチの人間でしょ!」って文句言われてるような、
 そんな感じなんです。

 o(〃^▽^〃)o 全然わかんねーよ!

 分かりませんか。
 そうですか。
 イマジンです。
 想像してくださいよ。


 そうだ、
 例えば私が民主党の秘書の、さらに下っ端のお手伝いさんだとする。

 でも、仕事の指示や教育がしてもらえないので、
 とりあえず国会の売店やら食堂の手伝いをして、それが仕事みたいになってるとする。
 
 想像してください。

 で、民主党からは何の指示ももらえず、
 たまに仕事が回ってきても、やり方も教えてもらえない。
 そして失敗すると叱られ、
 やり方を聞きに行けば、
 「教えてもあんたには分からないから」って
 小バカにされる。



 そんな生活だ。

 o(〃^▽^〃)o ますます分からねーよ。

 
 私も分からなくなってきた。


 つまりね、
 私が今、つくづく思うことは、
 「マニュアルが欲しい」ってこと。


 マニュアルさえあれば、
 アタクシが急に休んでも、辞めても、次の人が困ることはない。

 それに、上司が指示をくれなくても、
 とりあえずそのマニュアル通りにやっていればいいので、
 一年に数回しかない仕事でも、
 忘れちゃうこともなく処理できるはず。

 もちろん、
 マニュアルがあれば、仕事の詳細が変わるたびに更新しなきゃならなくなって面倒だけど、
 でも、一応あって欲しい。


 しかし・・・
 とにかく私の上司は一応決まってるんだから、
 できれば上司の指示で仕事をしたい。

 o(〃^▽^〃)o 上司と仲が悪いの?
 ( ̄(││) ̄) そんなつもりはないんだけど・・・仕事の指示がないのよ。


 ディズニーランドでは、
 そりゃあもう、分厚いマニュアルがあるんだそうな。

 規則が多くて大変だけど、
 でも、それにしたがって仕事すればいいし、
 笑顔で頑張れば認められて、やりがいもあるらしい。

 o(〃^▽^〃)o 「らしい」ばっかりじゃん。


 アタクシは何のマニュアルもなく、
 仕事の指示を仰ぐ相手もはっきりせず、
 ある人に聞けば知らないと言われ、
 ある人に聞けば、聞くだけでバカにされ、
 ある人に聞けば、Aと言われ、
 違う人に聞けばBと言われ、
 どちらの指示に従っても、誰かには怒られる。

 今日も右往左往。


 ・・・私、けっこう真面目にやってんだけど、限界を感じマッスル。


 マニュアルぷりーーーず!!



 みんなそれぞれ、バラバラの指示をしないでよ。

 どれに従ったらいいのよ、ほんとは・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/797-ddefbda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

