立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



つい悲観的に。


 どうも。
 毎度役に立たない三十路、タガメです。

 ネガティブは良くないと思うんですが、
 人の悪口言いふらして蹴落としたり、
 うまくおべんちゃらを言って人に取り入るのもうまくないし、
 語学が堪能でも、
 特殊な資格を持ってるわけでもないので、
 まあ、悲観的にもなるてもんです。

 特に、人生が行き詰ってるときには。


 アタクシね、
 ここは「ロバの耳ーっ!」って叫ぶだと思って言わせてください。


 何でさぁ、
 何で部長は、
 アタクシの横でガーガー寝てる社員には、
 「気持ちよさそうに寝てるねぇ。まあ、しばらく寝かせておいてやろうな」
 なんて、信じられないほど仏のようなことを言ってるのに、
 アタクシには冷たいのかしら。

 暇そうにしてるときと、
 忙しいときがあるのは、しょうがないのよ。
 アタクシ、ライン作業じゃないんだもん。

 Aの書類が来ないと出来ない仕事と、
 Bの商品が来ないと出来ない仕事があって、
 届くまで暇だから掃除してたりするアタクシを、想像してみてください。

 手持ち無沙汰だから、
 急須の漂白なんかしてみたり。

 そしてついにAの書類とBの商品が届いて、
 急に忙しくなったところで、
 来客もやってきて、
 問い合わせの電話まで掛かってきた。

 バタバタと急激に仕事に追われるアタクシ。



 そんなアタクシに上司の冷たい一言。


 「あんたね、暇そうにしてるときに、なんでやれることやっておかないの。
  だらだらしてて、急にやろうとするから急にバタバタするんでしょうが!」



 


  ううっ。
  ううううっ。

  ストレスでずたぼろのアタクシには、本当に痛い言葉だわ。

  どうしろって言うのよ。

  仕事は計画通りにコンスタントには来ないし、
  忙しいときに限って、お客さんがきたり、電話かかってきたりするものなんだもん。
 
  


  ・・・なんてね。
 
 典型的な愚痴だわよね。



  
 しかし、なんで私のことばかり注意されて、
 寝てる社員さんが残業代申請しても怒られないのかだけは、分かりました。

 寝てる人は本社からの出向だったのよね。
 給与は本社から出てるから、
 ここの事務所の財政は痛くも痒くも無い。

 アタクシたちパートの給与は、
 その人たちの、下手したら10分の1とかなのに、
 この事務所の支出になるから厳しくなるんだわ・・・

 残業してたら「暇そうにしてたくせに、終わり際には残業か?」ってネチネチ言われるのは、
 そのせいか・・・。


 一緒にしちゃダメかもしれないけど、
 ほら、以前に社会保険庁の人たちが、自分たちの年金の財源は別だからって、
 国民年金のお金は湯水のようにつかっちゃったことがあったじゃない?

 自分の懐が痛まないと思うと、お金の使い方にも、ルーズになるわよねぇ・・・。


 ってなワケで、
 どんなに堂々と寝てても、
 なんど席外してタバコ吸ってても、まったく叱られない出向社員
の横で、
 ひたすら眉間にしわを寄せている、非常勤職員のアタクシ。

 いつ雇用が切られるかも分からず、
 見えないところで経費節減にすごく協力してても、
 何も評価されない。

 ・・・世の中なんてこんなもんズラ。


 アタシだって残業なんかしたくないし、
 毎日コンスタントに同じ量の仕事が、平均的に欲しいわよ。

 そしたらアタシだってやりやすいわよ・・・ううっ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/796-f7922b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

