立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



払わない人々。


 国民年金の不払いが、過去最高になったそうな。

 今までも半数以上が払ってなかったわけだから、
 毎年毎年、
 「過去最高の不払い」ってなっていきそうになるのは、私の錯覚でしょうか。


 行きたくても学校を中途で辞めて働いたりする若者が増えている昨今、
 そんなの、当たり前かもしれません。

 払えないんだもん。


 健康保険だって、不払いで無しの人が大勢いるんだもん。


 
 アタクシが夫と年金の不払い問題でもめたのは、
 単に未納だったからではありません。

 未納で遊んでいたり、風俗に行くお金はあったからです。

 「払えるけど払わない」ってのは、キライなんです。

 バイクを買ったり、風俗に行くお金はあるのに、
 年金を払うお金はないし、
 将来への貯金や、いざと言うときの保険に入るのはイヤだ、と言うからもめたわけで、
 本当に払えない状況の人を、責めるつもりはありません。

 
 国民年金の制度には、確かに問題がいっぱいあるとは思います。
 
 パーッと遊び暮らして資産を無くして、
 生活保護になった人のほうが、マシな生活をしていたりするようでは、
 コツコツ納める気は、確かになくなります。

 それに25年以上納めないと1円ももらえません、なんて言ったら、
 未納で40歳くらいまでヘラヘラしてた人は、
 今更納める気にもならないでしょう。

 65歳まで納めても、満額どころか、「最低額」がやっともらえるんですから・・・。



 議員年金は、
 議員生活が短くてももらえるから、と批判を浴びたこともありますが、
 ほんとにそうよ。

 例えば、海外に住んでたとか、
 刑務所に居たとか、
 ずっと病気だったとか、
 いろんな事情で、「ずっと未納だった人」って大勢発生するじゃないですか。

 自己都合で未納だった人も、
 「今から払おう」と思っても結果につながらないんじゃ、そりゃ払いたくもないでしょう。



 本当に国民の老後を支えようと思うのなら、
 後から払おうと思ったときに「時効で払えません」ってのは、どうもオカシイ。

 国民には、健康で文化的な、最低限度の生活をする権利があるはず。
 それなのに、年金が生活保護を下回るようでは、それは明らかに権利が侵されている。

 権利を守るためには、徴収したお金の無駄遣いを一切止め、
 今すぐにでもきちんと全国民から徴収する仕組みを作らねば、
 「払い損」の意識は増える一方じゃなかろうか。

 老後の保障には、
 若い頃からの高額の支払いなどの、悔しいデメリットがついてくるのは分かってる。

 でも、結果が保証されている傷みなら、
 傷みのおかげで受けられるメリットがあるのなら、それも仕方ないじゃないか。

 ママからたくさん小遣いをもらったりしてない、
 脱税などしていない総理から、そう、きちんと説明して欲しい。

 「国を良くするために、傷みに耐えましょう!
  その代わり、老年期の生活を補償し、安心できる世の中にします!」
と。

 老後の不安を抱える若年層を、
 元気付けましょうよ。


 o(〃^▽^〃)o 政治家の約束なんて、やぶるためにするものじゃないの?

 ( ̄▽ ̄;) そうだけどさ・・・。


 
 ちなみに加入期間の3分の2以上の期間払ってないと、
 生涯年金も遺族年金ももらえない。

 ・・・これじゃ払う気も失せるわよね、確かに・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/794-d4d57536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

