立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


20万円で一年暮らしてください。

 世の中には、30代以上で
 「一生結婚しなくてもいいと思う」と答える人が増えてると聞く。

 うん・・・。

 そういう選択もありだと思うし、
 子育てにお金がかかったり、将来に希望が持てない昨今は、
 今より生活レベルが下がるくらいなら、
 独身で自由に暮らした方がいいと思う人も多いだろう。

 親類も増えて、
 介護が発生したり、
 結婚って2人だけの問題だけじゃないもんね。



 アタクシね、
 先日、年金定期便を見て、仰天いたしました。

 現在の時点で、
 老後もらえる予定の金額は、
 どう見ても、
 なんど目をこすって確認しても、
 「一か月分の給料」くらいしかない。

 OLの一ヶ月分の給料くらいだ。
 派遣社員の事務員の給与くらいだ。

 一か月分の給料くらいの金額で、
 一年暮らせっちゅうんかい!!

 

 いや、もちろん今からも年金は納めたりするんだから、
 額は増えていくはず。

 それでも、 
 どう考えても、私たちの老後は暗い。

 そんなしょぼい金額に頼るくらいなら、
 年金未納で好きに暮らして、
 手持ちの財産は使い果たして
 老後は生活保護を受けたほうがいい。

 (っていう考えの人が増えたって当然でしょ)

 今だって生活保護を受けてる人の方が、
 国民年金だけの人よりも、支給額は高いんだし。



 アタクシ、年金の未納はありません。

 でも、 
 娘の年金まで払ってくれるような家庭ではなかったので、
 成人してしばらくの間は、
 学生だから「免除申請」などをしておりました。

 ほら、学生さんだと、たまに
 「知らないけど、親が払ってくれてるみたいだよー」なんて子もいますが、 
 そんな家ばかりでもないので。

 その後も、厚生年金じゃなくて国民年金の時期もあったり、
 病気になって退職し、また免除申請もしていたので、
 バリバリ働いてきた30代よりは、提示金額は少ないと思われます。

 ですが
 このまま私が60歳まで働いて、
 ずっと年金を納めてきたとしても・・・

 
 スズメの涙ほどしかもらえないんじゃないでしょうかしら?



 今現在の高齢者がもらっている国民年金、
 満額40年納めて、一年で79万円くらいでしたね。


 じゃ、私たちの老後には、
 国民年金を満額納めた人でも、ほとんど生活保護申請してる気がするのって、
 私だけアルか?
 払えなくて国はアップアップじゃないのかしら。

 刑務所に入ったほうがマシ。だって医療は受けられるから。
 家を売ってその金をパーッと使い果たして、生活保護を受けたほうがマシ。医療費タダだし。


 今でもそんな声を聞くことがあります。

 ああ、老後が怖い・・・

 o(〃^▽^〃)o 毎月1500万円もらえる人とは大違いでしゅー
 
スポンサーサイト

コメント

現在の高齢者がもらっている国民年金、満額40年納めると、貰えるのは1年で79万円くらい。
これを単純に12で割ると、1ヶ月あたり使えるのは、6万6千円弱。
地域差もあるとは思いますが、私が学生の時に住んでいた1Kのアパートの家賃が、そのくらいでした。
家賃を払ったら、食費も水道光熱費も、アパートの更新料も払えませんよね。

年金制度を作った時と、今ではかなり様子が違っているのでしょうけれど、
「年金暮らしの世代=(ローンを完済する等して)住居費がかからない家を持っている」が、大前提なのでしょうか。
結婚しない、子供も作らない=身寄りナシ(保証人ナシ)のお年寄りに、賃貸アパートは借り難いでしょうし、
老後を考えると、貰えるかどうかも分からない、貰えたとしてもちょっぴり…な年金とは別に、
生活の糧を考えねばならんということでしょうかね。

  • 2010/06/02(水) 14:00:50 |
  • URL |
  • Chiho  #ENAFq3jc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/789-c8d4aa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

