立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


すべて妻が悪いんです。

 はあ・・・。

 「凹む」と言う言葉がありますが、
 気分が落ち込むというのと、体の疲れは連動してますよね。

 ストレスがいっぱいのときは、
 疲れ倍増。
 気分も最悪。




 反論の多い話かと思いますが、
 愚痴なので、さらっと聞いてくださいませ。


 アタクシが子供のことばかり言ってるので、
 「ダンナさんにもそれくらいの愛情かけてるの?」と言い出した上司。

 どうやら、どこかでアタクシが夫と不仲だと聞きつけて、
 よっしゃ、俺が一つ説教してやろう!
 以前から様子を伺っていたらしく、
 得意満面に説教モードで近づいてきた。


 女は子供を産むと、子供のことばっかりかまって夫をほったらかしにするからな。
 それじゃ、ダンナさんもあんたに優しくなれんだろう


 ( ̄(││) ̄) はあ、まあ。いろいろありまして。

 
 毎食、愛情を込めて一生懸命料理を作ってるか?
 いつから愛を込めなくなった?


 ( ̄(││) ̄) まあ、いろいろありますよははは

 文句を言われるのは、文句を言われるような料理を出したからだろ?
 胸に手を当てて考えてみなさい。
 自分が悪いから夫は文句を言うに決まってる。
 妻が常に反省できないから、うまく行かないんだ。
 妻が反省を忘れたから、近頃は離婚が増えたんだ。
 


 ( ̄(││) ̄) ・・・借金とか、まあいろいろありまして。

 借金してまで家族を養ってくれてるってことじゃないか! 借金までしてくれたのに、
 なんで感謝できない女性が増えたのかなぁ。
 近頃はダメだな。


 ・・・。


 上司とそんなことでもめてもしょうがありません。
 とにかく謝っておきました。

 ( ̄(││) ̄) ほんとですねぇ、反省です。猛反省しなきゃ。


 そう言って退散してきたものの、
 その後他の男性社員と喫煙所で、大声でアタクシの悪口言ってるのが聞こえてきました。

 「家庭の不和なんて、
  奥さんがダンナを尊敬しなかったり、
  ちゃんと尽くさないから全部悪いんじゃないか。

  ありゃ、ダメだな。典型的なダメな女だな」





 どっと疲れた。




 そういうことは、女性でも言う人がいます。
 「妻が変われば夫は変わる、すべてうまくいく」って。

 家庭の不和は、
 夫を尊敬し、いたわらない妻の責任。

 暖かく、
 さりげなく支えて、プライドを傷つけないようにして、
 妻が心を入れ替えれば、夫婦はうまく行く。


 
 ( ̄(││) ̄)・・・。

 私はそうでもないと思う。

 夫がギャンブルで借金しても、
 「ギャンブルにのめり込むようなつらさを分かってあげなかったから、私のせいだわ!」
 夫が浮気を繰り返しても
 「浮気をするのは、家庭に満足できないからだわ!私のせいね、ごめんなさい」

 夫が家にお金を入れなくても、
 「私が頑張って稼ぐわ!あなたはあなたの生き甲斐を見つけてね!」


 そういう妻が、
 必ずしも夫のためになるとは限らない。

 それに甘えてダメになる男はいっぱいいる。

 芸人さんの妻なら、 
 そうやって尽くして尽くして、夫を成功させることも、あるかもしれないけど、
 なんでもかんでも妻が「私のせいだわ」って思ってたら、
 「そうだ俺は悪くないぞ」って、
悪くなる一方のダンナだっていると思うの。

 

 私は、夫が借金をしたお詫びとして、
ごめんね」って花を買ってくるならば、
 花を受け取らず、
 「花を買う余裕があるなら少しでも返済にまわしてください」って言いたいし、

 何度も浮気して、その度にダイヤを持ってくる夫ならば、
 「ダイヤなんかより、浮気をしないで欲しい」と言いたい。

 それは可愛くない、賢くない女?
 夫を立てない、バカな女?
 素直に喜んでさえいれば、家庭は円満になるのかなぁ。


 上司とは生まれ育った時代も違うのだし、
 裕福だからイマイチ、
 借金への私の怒りは分からないのかもな。

 風俗やギャンブルで、
 身勝手な借金を作る人は大勢居るのになぁ。

 又聞きで、私のどんな話を小耳に挟んだのかは知りませんが、
 世の中、
 なんでもかんでも奥さん次第じゃないよ。


 妻を殴る男、
 子供を殴る男、
 借金や女遊びをやめられない男、

 世の中にいろんな男がいます。

 そういう男に見切りをつけて別れる女性を、
 きっと上司は、「離婚するなんて、女が悪かったんだ
 と、全員軽蔑するんだろうなぁ。

 きっと私がどんな説明をしたって、通じまい。

 男と女の間には、
 もともとふかーい溝があるのだ。


 だったら、そこにジェネレーションギャップと、経済格差がプラスされたら、
 理解しあえないのも当然の話。

 
 褒めても支えても、
 伸びないで堕落していく男性もいるのよ。

 それを、そんな男を選んだお前が悪い、と言われるのは平気なんだけど、
 「家庭の不和は、すべて何もかも妻が原因だ!」って言われるのは、
 猛烈に疲れる。

 
 離婚したとしても、
 その間に夫の若い頃からの借金をゼロにしたとしたら、
 それだけでもその妻は評価されてもいいと思う。

 o(〃^▽^〃)o って上司には言わないんだね?

 ( ̄(││) ̄) 当たり前でしょ!!


 
スポンサーサイト

コメント

タガメさんのおっしゃる通りだと思います。世の中には本当に訳の分からない人間がいますものね。自分の人生には関係のない人間だと思うしかないですね。人は人、自分は自分!どんなことがあっても絶対に自分を責めたりしてはいけません。偉そうなこと言ってごめんなさい。自分の一番の味方は自分でないといけないと思うので

  • 2010/05/25(火) 10:30:46 |
  • URL |
  • ゆーみん #-
  • [ 編集]

どうもありがとう。
過剰な自信もダメだけど、
自分も信じないとね。

  • 2010/05/29(土) 05:19:58 |
  • URL |
  • ゆーみんさんへ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/782-26402be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

