立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



閉じ込めておいて欲しい気持ち。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000086-jij-soci

 わいせつ致傷罪について、初めて求刑を上回判決が出たそうな。
 裁判員の判決は、
 それが最終的な判決にはならないのだけど・・・

 一般人の感情や危機意識が、
 専門家とはちょっと食い違ったということかしら。


 わいせつ致傷か。

 以前、テレビなどの報道で、女性の心と体を深く傷つける「強姦」について、
 「婦女暴行と報道」すると、
 テレビ的には穏やかで、
 耳には優しいものの、罪が軽い犯罪のようなイメージになるので
 良くないのでは?
 という話を聞いたことがある。

 わいせつ致傷と言われても、
 一体、具体的にはどんなことが行われたのかは、部外者には分からない。

 でもそれを聞いた裁判員が
 求刑よりも長い刑を求めたということは、ひどい犯罪だったんだろう。



 被害者は「なるべく長く刑務所に入れておいて欲しい」と言っているし、
 なにせ前科4犯だし、
 犯行は執拗で悪質だったとか・・・。

 そりゃ確かに出てきたら困る。
 被害者は犯人が自由にうろうろしていたら、心の傷も癒えない被害者は、
 ずっとおびえて暮らさねばならない。

 もちろん、他の新しい被害者が出る可能性もある。

 前科4犯ってことは、
 4回も「更生しました」って社会に出て、
 ぜんぜん更生なんかできてなかったということでしょ。

 それなのに更生の可能性を信じるというのは、
 犯人の人権を、被害者よりはるかに重視することになってしまう。


 で、
 思うのは、

 ここで前科4犯と言われ、
 辛い思いをして被害者が法廷に出てきてくれたけれど、 
 こういう事件ってどうしても、
 「他にも言えないでいる被害者が山ほどいるんじゃないか」ってこと。

 どうしても思っちゃう。

 怖くて恥ずかしくて、
 被害にあったのに言えない人が、大勢心の傷を抱えてるんじゃないかって。

 三十路のアタクシだけれど、
 でも、もし例えば、
 10代や20代の頃に、性犯罪の被害に遭っていたら、
 今、普通に生活できていただろうか。

 結婚しなかったかもしれないし、
 電車や夜道が怖くて引きこもりになったかもしれないし、
 その後の人生はめちゃめちゃになったと思う。

 警察にきちんと被害を訴えることができたかどうかも
 分からない。

 自分が今、被害に遭ったとして、
 子供を預けて、会社を休んで、
 自分が受けた性的被害のことを法廷に話しに行けるかどうか・・・。

 それも自信がない。

 
 なのでね、
 まあ、性犯罪者にも人権があるにしても、
 私はずっと、刑務所から出さないで欲しい。

 そのために税金が掛かるのも分かってる。
 更生の可能性がゼロじゃないのも分かってる。
 
 でも被害者ならそう思うよね。
 出さないでって思うよね。
 
 少なくともその間は、
 被害者は出ないのだから。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/779-2a04df2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

