立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


盗作であっても無くても。

 中国の万博のテーマソングが、
 岡本真夜さんの盗作だとか言われてるそうな。

 私は聞き比べてないんだけど、
 最初から最後までソックリなんだそうで、
 いやー・・・( ̄▽ ̄;)



 盗作ってのは、結婚詐欺と同じように
 判断基準が難しい。

 例えば、リスペクトしてて参考にしただとか、
 見たり聞いたりしたことを忘れていて、悪意無く自作のつもりで作っちゃったとか、
 本当に偶然そっくりなものを思いついたとか、
 
 いろんな理由も考えられるので。

 

 ただ、もちろん悪意やわざとも、ある。


 中国の場合、
 それを、
 
 「ああ、中国ならやるだろう」

 って思われるような国だってことが問題なんじゃないかな。

 現実問題として、
 中国ってやりそう、って思っちゃいますでしょ?
 
 普段から、なんでもすぐバッタもん売ってるじゃないですか。

 中国人自身も、
 中国で「本物」を買うことは難しいって言ってますし。

 「ニベア」や「オロナイン」も、中身はなんだか分からないものが詰まってるって。


 中国自体が
 別にソレをなんとも思わないならいいのだけど、
 国民性として、
 国として、

 「知的財産を盗むことが平気な国だろう」と思われているのは、
 
 私ならマイナスだと思う。


 どう思われても儲けたが勝ち。
 どう思われても、先に特許とっちゃえば勝ち。
 
 ・・・では無いと考えるのは、私が日本人だからだろうか。


 マネでもなんでも安い方がいいとか、
 別に構わないと、中国の人たち自信は思うんだろうか。
 あの、ニセモノのディズニーランドが受け入れられているように。

 
 私なら、もし自国の万博のテーマソングが盗作っぽかったら・・・
 そんな万博には行かないし、
 国家の恥だと思ってしまう。

 その感覚は、
 必ずしも世界で共通のものではないのだろうけれど。
 
 o(〃^▽^〃)o 難しいもんだよね。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/748-9d9da3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

