立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



人は人の上に人を作り、虐げる。


 中国では大きな地震があったそうで、
 痛ましい限り。

 地震はどこでも悲劇だし、
 自分たちも明日はわが身なので、
 ただ恐ろしいのだけど・・・



 ただ、
 前回の中国の地震でも、正しい被害者数が分からないとか、
 報道規制がどうのとか、
 地震の被害とは別に、
 腹立たしい話がいくつも伝わってきた。

 手抜き工事でつぶれた校舎は、
 その中に子供たちの遺体が埋まっていても、
 上からつぶされて新しい建物が建てられたとか、
 なんだかそんな話がまことしやかに伝えられている。

 嘘かまことかは、
 本人たちにしか分からないことで、
 私たちは、規制された中から出てくる報道を垣間見ながら
 真実を予測するしかない。

 しかし、
 田舎の方の貧しい地域の暮らしや、
 出稼ぎ労働者たちの厳しい状況を見るだけでも、
 おそらく、中国の貧富の差や、雇用の機会の不均等は、
 日本とは比べ物にならないほどだろうと思われる。

 私も、正社員とほぼ同じような仕事をしながら、
 絶対に正規雇用はされないという状態でパート勤務をしているけれど、 
 中国では、もっとひどいんだろうってことは
 簡単に分かる。

 農村の住民には、
 自由に都会に住所を移す自由も無いんだもんね・・・。



 その中国で、
 しかも今回の被災地は、チベット系住民の多い地域だと言う。

 アメリカで、ハリケーンの大災害が起きたときには、
 貧困地域への援助が遅れたことや、
 後回しにされたのでは?という問題が起きた。


 普段から、民族間の対立が激しい、中国人とチベット人。
 漢民族にばかり有利な状況になっていると、
 チベット人たちは嘆いている。


 救助作業が真剣に行われるのか。

 何民族であっても、
 同じように手が差し伸べられるか。


 そんな不安で、胸が痛い。



 人間は、本来は平等なはずだ。

 けれど、人間は皆平等なのだということを、
 生きている間に心からナットクできる人は多くはないだろうと思う、そんな三十路。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/747-2cb96d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

