立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



生き残った子供。


 先日ね、
 ベランダのプランターから
 乳児の遺体が見つかった事件
がございましたでしょ。

 ご存じない方も、
 まあ、そんな事件があったんでございますですよ。

 同居中の男性以外との子供なので、
 自宅で産んでは、ベランダに遺棄していたそうで、
 遺体は一体だけではなかったのだけれど・・・

 (※この一家は、10年前に離婚が成立している夫婦と、その間の子の同居状態だった)


 これを聞いて、
 ただこれを聞いただけでも、
 思うことはいろいろございました。

 例えばいつものように、
 なんでこういう人は、何人も子供を授かるのかなぁ、とか、
 ご近所の方も気分悪いだろうなあ、とか、
 大家さんも大損害だなーとか。


 で、
 その後の続報を聞いて、
 アタクシの心は再び凍りついたザンス。



 遺体を発見したのは、
 その家の小学生の長男。



 (_ _|||)  ・・・。



 子供がベランダでプランターいじってて、
 赤ちゃんの遺体を発見しちゃってさ、
 それが自分の弟や妹だったなんて、
 そんな悲しい話、ありますか・・・。

 そんなひどい体験、
 人生でそうそう、ありませんでしょ・・・。



 親に虐待される子の数は、相変わらず多い。
 
 殺される子、
 性の欲望のはけ口にされる子、
 お金のために卑猥なことを他人とさせられる子、
 世話をしてもらえない子、
 悲しいけれど、そういう子は大勢いる。

 だけれど、
 こうして、殺されることなく生きている子だって、
 ひどい心の傷を負わされていることが多々ある。

 先日書いた、
 ゴミ箱の中で窒息死させられた2歳の男の子の、お姉ちゃんたちもそう。

 今回の、
 遺体を発見してしまった長男も、そう。

 親のしているひどい仕打ちを見せられてしまうことも、
 大きな虐待の一つだろう。

 俗に言う「心のケア」が、どれほどの効果をあげられるかは分からないけど、
 暖かいケアが受けられることを、
 心から願わずにはいられない。

 虐待ってのは、
 直接いたぶられたり、
 自分が暴力を受けたりすることだけでは、ないと思うから。

 (今回のプランター事件の子は、自分自身も体罰を受けていたらしいから、なおさらだけど)



 同居の元妻が、何度も出産しているのを知りながら、
 知らん顔して暮らしてきたような男のもとで、
 長男が今後も育てられるとしたら、
 それはとても、残酷なことのような気がする。

 実の父を、少年は慕うのだろうけれど・・・


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/743-80c15224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

