立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



園長先生の「えー」


 保育園の入園式に行ってまいりましてね、
 そこでまあ、
 園長先生の、コントかと思うほど長い話に、
 うんざりして帰ってまいりました。

 昔、
 小学校にもあんな校長先生がいましたが、
 「中身が無いのに長い話」なんですよね。

 5分で済む話も、15分かかる。


 「このたび・・・えー
  新しい年度を迎えまして えー
  思うことは あー
  やはり・・・いー
  こうして・・・えー 元気な声を聞けることが あー」


 ( ̄▽ ̄;) 勘弁して。


 書いてある資料を下向いて読んでるだけなのに、
 なんでそう、もたもた区切って読むのよ。

 そして間に、あーとかとかとか入れるのよ!!


 
 私語ばかりしてうるさい保護者たちにも、
  「会が終わるまでくらい黙ってられんのかい!」って腹が立ったけど、
 あんな話しかたじゃ、そりゃ聞いてる意味もないわよね。

 どっちもどっちだ。



 手元にある資料を読むだけなら、
 保護者に「読んでおいてください」って言えばいい。

 ついでに、
 「何ページのここは、重要ですので読み上げます」って、
 ポイントだけ連絡すればいい。

 なのにさぁ・・・
 ぼそぼそぼそぼそ、資料のどこ読んでるか分からないし、
 顔は上げないし、
 声は小さいし、
 
 もうっ!!



 きっと園長先生は、保育園という特殊な世界でだけ生きてきて、
 他のテンポを知らないのよね。
 
 もたもたと、長いだけで中身の無い話をしてても、
 注意されるっていう経験がなかったんだなぁ・・・

 
 ほら、よく
 会社なんかで新入社員に1分間スピーチとかやらせるでしょ?

 あんなのをあの園長さんにやらせてみたいものだわー。

 年下の上司に、 
 「声が小さい!」とか
 「はい時間オーバー!」とか
 「で、何が言いたいの?」って突っ込まれながら。

 o(〃^▽^〃)o ママのいじわる。



 保母さんは、特殊なテンポで時間が過ぎていくし、
 とくに年配の園長サンなんかは、
 昔からやってるから、
 時代の変化についていけないこともあるんだろう。

 だから園長先生は、
 「保育園は役所と同じなんです!土日祝日は休んで当たり前」って言ってたり、
 どうも、どこかがズレてる。

 確かに役所ではあるのかもしれないけど、
 世の中には土日が仕事で平日が休みの人もいるんだから、
 保育園もだんだん変わっていったっていいのにさ。

 これからは。


 ま、
 あちらも大変なんだろうけど、
 とにかく説明事項は、分かりやすく、パッパとやって頂きたい。


 子供も親も、
 やっぱり、魅力的な話し方をするように心がければ、
 もっと注目して連絡もうまく行くようになると思いマッスルよ。

 もう、きっと定年まで平和に過ごすことしか、
 考えてないんだろうけどなー・・・。


コメント

うちんとこも全く一緒ですわ~。
話しても中身がない、周りも聞いてない、やってる意味がない。

1分間スピーチ、小学校のころ朝の会でやらされてたのを思い出しました。
当時はみんなの前でしゃべるのが嫌で嫌で何でウチのクラスだけこんなことやらされるんだろうと思ったけど、今考えると役に立ったなぁ。

  • 2010/04/06(火) 21:48:22 |
  • URL |
  • シエル #SFo5/nok
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/740-f9f128e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

