立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



3分の一かぁ

 結婚した夫婦の、
 3割強が、今は離婚してるそうな。

 ・・・。

 それが多いか少ないかは分からないし、
 よその国とか過去と比べてもしょうがないことだけれど、
 悲しいよね。

 誰もが幸せになりたくて、
 イイ未来を夢見て結婚するでしょ。
 
 今でも、まあ、親の都合でとか、お金のためにっていう例も、
 無いとは言えないだろうけれど、
 だいたいは本人たちの意思。


 それでもうまくいかない。

 子供がいても別れたり、
 子供ができなくて別れたり、
 姑や親族ともめて別れたり、
 理由はさまざま。



 批判するのは簡単だし、
 離婚なんてダメだとか、
 子供の将来のためにどうとか言うのも簡単なんだけど、
 本人たちにとっては、そうもいかないものよね。

 一緒にいることが猛烈なストレスになったり、
 いがみ合いから暴力が発生したり、
 お金の問題で家計が火の車になってることだってあるんだもん。

 片親はよくないとか、
 再婚同士だと連れ子が可哀想だって言うのも簡単だけど、
 でも、この間オーブンで焼かれたりして、ゴミ箱の中で窒息死させられた2歳の子だって、
 実の両親がそろってるのに、
 実の両親に殺されちゃったんだもんねぇ・・・

 両親が揃ってればなんでもイイってワケでもないわ。


 o(〃^▽^〃)o 何が言いたいの?

 ( ̄(││) ̄) ・・・まあね。



 愚痴です。

 愚痴。



 いろいろ不安で、
 つらくてまた不眠の波がやってきておりまして。

 アタクシも、
 まあ人生こうなると思ってなかったと悔やんだり、
 自分の行動に後悔したり、
 日々いろんなことを考えています。

 考えていますが日常は怒涛のように押し寄せてきて、
 タマクローの通園バッグを作らねば!とか
 仕事を明日は休めないとか、
 やってないことが頭を駆け巡って、熱が出ても寝ていられません。



 幸せな笑顔で結婚式あげて、
 みんなに歌とか歌ってもらって、
 今日も日本中で披露宴がある。

 その3割以上はいつか破綻するんだと思うと
 なんだか空しい。

 6割以上は長く添い遂げるんだと考え直せば、
 明るい気分にはなるのだけれど。



 世の中、子供に興味が薄い男性は、多い。

 子供が生まれたら、
 奥さんをとられたって嫉妬してみたり、

 子供のために自分の小遣い減らされたって、
 真剣に怒ってみたり。


 自分が産んでないからだと主張するなら、
 それはとんでもない間違いだ。
 
 この世の中、養子だろうとナンだろうと、
 ちゃんと育ててる人は育ててる。
 奥さんが仕事してるから、ダンナが主に育ててる家庭だってある。

 親の自覚が湧かないのは、
 おそらく、本人の問題で、親の責任でもあるんだろう。



 私の子供が将来そうならないとは、限らない。

 限らないけど、
 まあ、自分にできる限りのことをしていくしかないなー、と思ったり、
 理想の子育てとか教育って、
 お金と時間がないとできないなって思って、
 けっこう途方に暮れる、近頃のアタクシでございます。


 幸せになりたい。

 きっと誰もが、
 そう思っているんだろうけど・・・。
 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/734-9c42ffa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

