立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


それでもぼくはやってない


 菅家さんの無罪が、
 はっきり言い渡されたそうで、
 おめでとうございます。

 良かった良かった。

 勝ち取った無罪は、
 本来なら当たり前の自由を取り戻しただけのことで、
 菅家さんは、ありがたいと思う必要の無いこと。

 その苦しみに対しては、
 私は、
 国のトップが謝罪してもいいと思うくらい。

 
 いくら警察や裁判所のやったこととは言え、
 苦しんだ国民がいるんだから、
 謝ったっていいじゃん。

 プリウスにリコールが出たって、
 謝るのはプリウスの開発担当者じゃなくて、
 トヨタの社長なんだもん。

 o(〃^▽^〃)o それとこれとは違わない?

 ( ̄(││) ̄) そう?



 私は、
 菅家さんがあんなに晴れ晴れとした顔で新しい人生を歩もうとしているのに、
 なんだかイマイチ心が晴れない。

 心が狭いからかもしれないけど、
 彼に起きたことは、
 これからだって起きる可能性があるのだから、
 今後こんなことがあっちゃいけない。

 例えばDNAの再鑑定でも、
 「証拠は火災で焼失しました」 とか
 「担当者が紛失しました」 なんてことがあったら、

 おそらく菅家さんは、死刑になったり、無期懲役でずっと刑務所に居たことだろう。


 
 菅家さんは確かに無罪になった。

 なったけど、
 検察側は、最後まで
 「自白は任意であるが、証拠は間違っていた」という主張は曲げず、
 裁判長も、そのままの内容で無罪を言い渡した。

 つまり
 証拠のDNAは別人のだったけど、
 自白は菅家さんが自分で勝手にしたこと で、
 誰も強要してないよ。


 という姿勢を最後まで貫いたことになる。


 やってもない犯罪を、
 誰が喜んで自白するだろうか。


 証拠があるんだ、
 DNAが一致したんだ、
 お前がやったんだ、やったんだ!
 と言われ続けて自白したことが、
 なんで任意なの?


 私には分からない。


 菅家さんは長い間、
 「それでも私はやっていない」と主張を続けた。


 それに対して、
 「それでも自白の強要はやっていない」と主張を貫いた検察・警察の姿勢は、
 とても醜く見える。


 大体、
 無罪だと分かったから釈放されたのに、
 無罪判決が言い渡されるまでこんなに時間がかかるなんて、
 それも理解できないわ。

 o(〃^▽^〃)o 心が狭いでしゅねぇ

 ( ̄(││) ̄) 誰だって、冤罪は他人事じゃないのよ!?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/732-17338e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

