立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



派遣の話の前置きで、鯨の話。

 あたくしねぇ、
 よく宗教や皇族問題でも言うように、
 いろんなことに灰色な考え方です。

 どっちがいいとか、
 どっちが悪いって決め付けるのは簡単だけど、
 やっぱり相手の言い分も聞いた方がいいと思うし、
 それぞれの妥協が必要だと思うの。

 捕鯨なんかでも、
 残酷だから、野蛮だから、絶滅するから断固ダメー!! 
 って言うのもどうかと思うし。

 動物を殺すのは、その現場を撮影すれば、
 どんな場合でも残酷で野蛮な感じがするものだと思いません?

 それが牛でもニワトリでもウサギでも、
 殺せば血も出るし、
 命を奪うことには違いがない。


 でも逆に、

 牛や馬と違って、飼って増やせるわけでもないので、
 あんまり殺すのもどうかとも思う。

 確かに伝統文化ではあるけど、
 昔のように、船でこいでヤリ持って漁に行き、
 命がけで鯨を捕ってた時代とは違う。

 エンジンでぱーっと行って、
 機械でヤリもドンって出して、
 たくさんの鯨を捕ることができる。

 可能だからこそ、
 捕獲量は減らすべきじゃないかな。

 だいたい、調査捕鯨って、
 日本人の中にだって、詳しくその実情が分かってる人は少ないはず。

 一体、何頭捕まえて、
 どんなルートで売られてるの?

 商業捕鯨はしてないと言っても、
 スーパーの店頭で鯨の肉を見かけたり、
 通販番組で、鯨ベーコンを見かけるのは確か。
 
 誰かが利益は得ているんだけど、
 それは一体誰で、
 いくらぐらいの儲けになってんの?

 少なくとも、
 そういうこと、詳しく日本でしょっちゅう報道はされていない。



 鯨だってマグロだって、
 確かに何でも、捕りすぎれば生息数は減る。

 人は海も汚してるんだし、
 これからは、増えた人口を養うために、もっと食料が必要になるから、 
 工夫していかないと、
 なんでも絶滅するわ。

 ゴリラも、今絶滅の危機にあるけど、
 一番の原因は、
 飢えた人々が食べる目的で殺すから だそうだと言うじゃないの。

 他に食べるものがなければ、
 絶滅しそうでもなんでも、人は食べるわ。
 止められない。

 でも鯨はそこまで日本人に、 
 必要不可欠なものでもないから・・・
 ちょっとガマンすべき点もないかい?

 o(〃^▽^〃)o 誰に言ってんの?

 
 それでさ、
 捕鯨を止めても数が増えなかったり、
 逆にすごい増えて海が鯨だらけになったら、
 あははって笑っておけばいいのよ。

 これ以上、
 捕鯨をする残酷な国日本は野蛮で、
 それを止める俺たちは正義のヒーローだ!みたいに言わせてないで、
 スパッと止めて、
 「あなたがたの批判があるから、私たちはスッパリと文化を捨てました。
  あなた方はまだ、平和にするための戦争は止めないんですね。
  鯨は殺してはダメで、
  戦地の民間人はいいんですね」
 とか
 関係ない話で切り替えしときゃいいのよ。

 o(〃^▽^〃)o ほんとに関係ねぇな。



 

 互いの食文化は大事で、
 猿食べても犬食べても、
 虫食べても土食べても、
 それがその国の文化なら、違和感があっても全否定するべきじゃない。


 全否定するべきじゃないけど、
 もし自分たちの文化が、
 そのまま続けたら環境に良くないとか、
 他の文化から否定されると感じたら、
 お互い、多少の歩み寄りは必要かもしれない。
 
 
 ・・・。

 って話が脱線したので、
 派遣社員の話は、
 また次回ってことで。

 o(〃^▽^〃)o 前置きかよ!

 ( ̄▽ ̄;) すいません。


 この話は単なる前置きです。

 わたしがこういう考えだと言った上で、
 次の話をしたかったので・・・。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/730-78d0786a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

