立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


医療制度って分かんない。


 アタクシね・・・
 
 別に医療関係者でもなんでもないのだけど、
 近頃病院で働いています。

 大奥で働く人だって、
 掃除や炊事、お針子も居たように、
 別に病院にいるからって看護師や医者とは限らず、
 掃除の人も、
 事務の人も、
 売店の人もいる。

 なので、
 私にはなんの専門知識も無い。
 
 全くのド素人。


 そんなド素人のアタクシがよく思うのは、
 患者と病院側の、考え方の違い。

 どっちが正しいとかじゃなくて、
 お互い、分かってないんだよね。


 アタクシ病院で働き始めてから、
 初めて、
 クリニックや診療所は病院じゃない って知ったんだけど・・・

 ご存知です?

 私はほんとに全く、
 全然分かってませんでした。

 お恥ずかしい話ざんす。

 近所の診療所の、でかいバージョンが大病院なんだろう、くらいで。

 診療所コンビニなら、
 まあ、総合病院デパートで、
 「より良いサービス、上質の医療が望める、上質な病院」
 くらいのイメージでした。

 世の中、
 そう思ってる人は多いと思うんですよねぇ・・・。




 基本的に、
 日本じゃ、病院ってのは、入院できるベッド(病床)が20以上の場所 を言うんであって、
 そういう病院にかかれば、
 近所の病院より立派な診断が受けられる とか、
 そういうことじゃないんだよね。

 それぞれ、役割が違う。



 でっかい病院だと、同じ先生に毎回かかれなかったり、 
 異常に待ち時間が長かったり、
 けっこういろいろもろもろ大変。
 
 確かに高度な医療設備が整っていたりして、
 大手術などは、もちろん専門の病院じゃないとできない。

 でもさ、
 こう、
 診療所総合病院ってのは、
 軽自動車高級車みたいな差じゃないんだよね。
 
 路線バスと新幹線みたいに、
 なんか、
 交通機関ではあるけど役割は違う!みたいに、
 別物なんだよ。

 隣町に行くのに新幹線乗ったら変でしょ?
 
 それぞれに適した役割が、ある。




 それがさ、
 アタクシのような一般の人には、よく知られてないワケ。

 だから紹介もないのに、
 ちょっと調子が悪いだけでいきなり総合病院に来て、
 やたら待たされた挙句に、
 あちこちの診療科でアレコレ言われて、
 満足できるほどのサービスも受けられず、首をかしげながら帰宅したり、
 投書箱に「遠くから予約して来たのに、待たせすぎる!」って苦情を書いて帰るはめになるのよ・・・。


 どっちが悪いわけでもない。
 病院には役割があるってことを、分かってない患者側と、
 患者さんは分かってないんだと言うことを分かってない病院側と言うか、
 改善しようもないので困ってる病院側との、
 ある意味の「不一致」


 総合病院に、いきなり通院できるから、
 こういう勘違いが起きちゃうんだよね。
 
 アメリカなんかだと、
 専門的な病院では、まずクリニックで診断を受けて、
 病状が分かった上での紹介でないと、患者を受け付けない場所も多いと聞く。

 それがイイと絶賛するつもりは無いけれど、
 世の中、大きな病院=良質な医療サービス と思って、
 わざわざたいした病気じゃなくても来ちゃう患者さんも多いので、
 振り分けも大事かなー、なんて思ったりいたします。

 

 理想はさ、
 具合が悪かったら、仕事や生活も大事だけど、
 自分の体に責任を持てるのは自分だけなので、
 健康診断はちゃんと受けて、
 近所に信頼のできる主治医を見つけて、
 ちょこちょこ健康相談することです。

 ( ̄▽ ̄) 忙しくて大変だけどさ。

 o(〃^▽^〃)o 飛び込みで巨大病院に行くよりは、いいと思うよ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/727-470fe5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

