立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



理由なんてナンとでもつけられる


 昨日は、
 派遣が減ったことで、人事担当者の中には
 「じゃ、非正規雇用を増やそう」という流れもあるっていう話しを書いた。

 派遣だけど頑張ってる人の立場を守るために、
 数年頑張ったら、正社員にするように、という改正もあったけど、
 そんなの何年か経った時点で、
 なんだかんだ理由をつけて新しい人に替えちゃえばイイことだ。

 派遣会社の方も、
 業界は競争も激しいので、
 「なんとか正社員にしてやってくださいよ!」ってごり押しもできない。

 他の派遣会社に替えられてしまうから。


 年齢制限も、
 同じことです。

 理由なんてナンとでも言えるので、
 ハローワークに、「50代まで」と書いて募集していても、
 ほとんどの企業は実は30代までの募集だったりする。

 いざ50代の人が応募してきても、
 形だけの面接をして、
 最初から落とすつもりで会えばいいんです。

 当社の雰囲気にそぐわなかった、とか
 残業ができないんじゃ、ちょっと ・・・とか、
 もっと資格がある方から応募が来てるので、とか

 理由なんていくらでもつけられるんです。
 不合格にすることについては。

 抜け道はいっぱいある!


 だからハローワークで、
 男女どちらも募集しないとダメだとか、
 年齢制限をつけてもダメだとか、
 そんなルールを作ったって、ダメなんですよね。

 もっと根本的名ところで、
 うまい抜け道の無い、
 ちゃんとやる気のある人には報われる制度を作っていかねば。



 じゃ、具体的にどうすればいいのかって言われたら困るんだけど、
 海外でうまく行ってる例を見本にして、
 政治家のみなさんに、
 もっとうまく考えて欲しい。

 これから高齢化社会で、
 高齢だけど働きたい人や、
 子供がいても働きたい女性は、貴重な労働力になってくるんです。

 立場を守るように、国が考えていかねば、
 それこそまた、
 派遣とは違った形で外国人労働者にばかり頼る状況になっちゃいますがな。


 日本企業も、
 企業への忠誠心を高めるためにも、
 社員をもっと大事にしましょうよ。

 正社員でも、
 パートでも、臨時でも。

 いつでもクビにできるっていう考えで、
 まじめに働いてるパート社員をなめてると、
 あんまり将来のためにならないと思うぞー・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/724-f857a919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

