立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



派遣をやめても。


 噂によれば、

 というか、ニュースによれば、
 特定の業種以外は派遣を禁止したりするんだそうな。

 派遣切り問題を受けての対応だろうけど、
 製造業の派遣を原則、やめていったら、
 何か解決するんだろうか・・・。

 ( ̄(││) ̄)


 リーマンショックだの、
 トヨタリコールだので、
 アタクシの周囲でも、派遣は減る一方で、
 
 その分正社員の負担が増えてる。


 残業してるから景気がいいのかと思えば、
 ただ単に派遣を減らしたから忙しいだけだったりするのよね。

 今まで仕事が増えたり減ったりしたときに、
 熟練工や慣れた正社員じゃなくてもできるような作業を埋めるには、
 派遣を使っていた。

 そして、その派遣工が慣れて、
 何年も継続して仕事をして、正社員と同じような熟練度になっても、
 会社に馴染んでいても、
 
 いつでも契約は終了できる。

 「次回は更新しません」とさえ言えばいいんだから。


 そんな便利な存在を、
 これから無くせるんだろうか。

 正社員に残業させたり、早く帰らせるだけで、
 仕事の多い少ないに対応できるんだろうか。
 
 派遣を減らしたら、
 正規雇用が増えますか?





 アタクシ先日、
 ある会社の人事の方からこんな話を聞きました。


 「以前は派遣を使ってた職場も、今はパートに切り替えてるわよね。
  派遣じゃなくて、
  契約社員。

  それなら時給でこき使えるし、
  派遣と違って、3年しっかり働いたとしても、
  正社員にしないでいいんだもん」


 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 「何年働かせても、
  ずーっと正社員にしなくていいし、
  正社員と同じ仕事させても、退職金はゼロでいいんだもん♪」



 (T∇T ) ・・・へー。



 派遣さえ無くせば、
 この日本の雇用が安定すると思ったら大間違いザンス。

 民主党のやってることの意味が、
 どう日本の未来に役立つか、イマイチ分からない。

 そんな本日の三十路。


 

コメント

非正規社員ほど結婚難しい 男性は「正規」の2分の1…厚生労働省調査 - MSN産経ニュース

非正規社員の男性 正規社員と結婚格差1.8倍 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/03/18062548.html
非正規社員ほど結婚難しい 男性は「正規」の2分の1…厚生労働省調査 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100317/sty1003172152005-n1.htm
時事ドットコム:「非正規」男性、結婚に困難=子どもの有無も「正規」と開き-厚労省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031700663
独身男性の結婚率、雇用形態が影 02~08年、厚労省調査 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031701000711.html

  • 2010/03/21(日) 07:35:25 |
  • URL |
  • greenshield #tvgDkO2.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/723-0b0071e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

