立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



本人たちがよければいいのかなぁ


 アタクシね、
 ある年代からは親の事を名前で呼んでますが、
 でもちゃんと、
 「さん」とかつけてます。

 「おかあさん」とか呼ぶのが気恥ずかしくなったこともあるけど、
 親類がけっこう、そういう風 なんです。
 自分の親を、「華子さん」とか「太郎さん」みたいに呼んだりしてる人が多かったので、
 親類の影響です。

 でも、子供の頃はちゃんと「おとうさん」「おかあさん」と呼んでました。

 クレヨンしんちゃんですら、
 ふざけて母親を「みさえー」と呼ぶとき以外は、
 ちゃんと「とーちゃん」「かーちゃん」って呼んでる。



 そんなワケでね、
 アタクシはとっても、
 「崖の上のポニョ」に違和感がありました。


 子供向けの夢ある映画に向かってね、
 巨匠宮崎監督の映画に向かってね、
 意見を言うなんてとんでもなく失礼かと思いますが、

 5歳の子が、親を名前で呼び捨てにしてる ってのは、
 違和感ありあすぎ。



 それぞれの家庭の考え方や
 いろんな価値観があるのは分かります。

 でもやはり、
 周囲に、親を名前で呼び捨てにしてる子がいたら、
 周りの子もマネしたりしそうだし、
 親子の関係や、教師との関係を、勘違いしそうでイヤだ。


 友達親子っていう言葉もあったりするけれど、
 親子は友達ではない。

 親には子供の扶養義務があり、
 育て、見守り、しつけたりすることが必要。

 お金を払って、食べさせて養育している相手とは、
 人間として平等ではあっても、
 立場は対等ではない。

 自立するまでは、
 もしくはある程度の年齢になるまでは、
 親を含めて、目上の人への敬意を説くのは当然じゃないだろうか。

 親に対しての呼び捨てが当たり前であれば、
 それは周囲の大人への言葉の使い方の間違いにもつながりかねない。


 o(〃^▽^〃)o 小うるさいな。

 ( ̄(││) ̄) だって・・・。


 学校で、教師がそう呼んでイイと言っても、
 先生に向かって
 「おいヨーコ!」とか
 「なあケンジ!」って、生徒が教師を呼んでたら、アタクシは納得できない。



 ・・・心が狭いから。


 ポニョ見て、
 へぇー、お父さんとお母さんを呼び捨てかぁ、仲良しなんだね♪ とか
 人間だから対等だもんね♪
 って思えない私は、きっととても頭が固いんだろうなぁ・・・


 o(〃^▽^〃)o 狭い心に固い頭でしゅね。

 ( ̄(││) ̄) いいとこないね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/719-104ac40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

