立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



子を産むのが仕事。


 愛子様の不登校問題が話題になってる昨今、
 ふと思うのだけど、
 やっぱりこんなに騒がれるのは、
 もちろん公式に発表したせいもあるけれど、

 彼女が女性天皇となるのでは?

 と思われていることが一因だろうと思う。

 やはり、
 日本国の象徴となるからには、
 注目度もあがるし、
 責任の重さもけた違いだから。



 でもさ、
 よく考えてみたら、話題にはなってるけど、
 まだ女性が天皇になれるように皇室典範は変わってないわけで・・・

 彼女はまったく、後継者でもなんでもない。
 長女であっても、
 皇太子の子供であっても、
 今は天皇にはなれない存在。

 皇位継承の順番は、
 一位が皇太子殿下
 二位がその弟で
 三位はひさひとくん(3歳)


 
 アタクシね、
 そりゃ、女性は国の象徴になれないなんて、
 不平等な話だと思うんです。
 
 差別だとは思うんです。

 でもさ、
 天皇になんてなれないほうが、
 愛子ちゃんのためだと思うんだよね・・・




 男系で継いで来たからどうのこうのとか、
 そういうことは私はどうでもいいと思うの。

 正直言って、
 子供のすり替えとか、父親は実は違うとか、
 そういうことが過去になかったとは言い切れないんだし、
 この世に清いばかりの素晴らしい血統なんて無いと思うから。
 
 そういうことじゃなくて、
 皇室ってとこは、
 こうやって後を継ぐにもいろいろルールがあるわけだから、
 中にいると息苦しいんだよね。

 長男のとこに、自由に働いていた雅子さんがお嫁に行って、
 大変苦労されたように、
 
 ・皇室に馴染むこと
 ・ふさわしい振る舞いをつねにすること
 ・国民から注目をされること
 ・男子を産むこと

 多くの義務がかせられて、けっこう大変。



 はるか昔、
 皇位をめぐって、皇族同士が戦ったり、
 殺しあったり、
 陰謀をめぐらせたこともあった時代とは違い、
 今はハッキリ言って、
 
 座りたがらないイスのイストリゲームみたいなもんだ。

 みんな、
 あんな重い席には、座りたがらないだろう。




 愛子ちゃんが天皇になるとしたら、
 確実に自由恋愛なんかできない。

 相手の男性は、経歴も過去の女性関係もキレイじゃないといけないし、
 家柄も良くないとダメだ。
 遺伝病も持ってちゃダメだし、
 親兄弟の思想も、きっと問題になる。

 そして、結婚して彼女が子供を産んだとしたら、
 愛子天皇の子が跡を継ぐのか、
 また男系に戻すべく、男系男子の皇族に跡を継がせるのか、
 ひと悶着あるに違いない。


 
 逆に、愛子ちゃんが跡を継がなかったとして、
 今の順位のままで
 ひさひと君が継いだとしたら、

 彼の結婚相手の重圧は、雅子様の比じゃない。


 雅子様の場合は、
 皇太子には、弟の秋篠宮様が居た。

 ひさひとくんには、
 弟はいない。

 何が何でも、
 ぜっっっったいに、ひさひとくんの奥さんになったら、
 健康な男子を産まねばならない。


 気合でどうにかなるもんでもないのにさ。




 と、
 まだ幼い彼らの将来を勝手に憂慮する、そんな今日のアタクシ。

 ビンボウもつらいけど、
 あの人たちも大変だよね。

 学校でも、先生からも「様」づけで呼ばれちゃったりして。

 アタクシたちの税金でさ、
 多くの警備員やら、メイドさんやら美容師さんまでついてるけど、
 ほんと、うらやましかないや。



 なーんてことを思う土曜日。


 兄弟で血で血を洗って皇位を争った中大兄皇子やら、
 大昔の藤原氏の人々に見せたら、
 こんなやっかいな立場になってる皇位を、どう思うかしらね。

 あんなに必死に取り合ったはずの最高位が、
 ( ̄▽ ̄;) こんなビミョーなものになってるなんて。

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/717-65a0933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

