立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



愛子ちゃんの続き。


 愛子ちゃんの不登校については、
 やっぱり、
 私と似たような意見を持ってる人が多いみたいだ。

 公式にマスコミに対して、
 学校に乱暴な子がいたりするから行けない、
 と公表してしまったことで、
 他の生徒は今後、非常に彼女に対して気を使うことになるし
 ピリピリして付き合いにくくなる。

 腫れ物に触るような友人関係になってしまったら、
 クラスメイトの方が、
 緊張して不登校になりそうだ。

 そんな関係、
 小学校でおかしいよ。

 

 一般の生徒(セレブであっても)と一緒に民間の学校に通うからには、
 自分も国民の1人だと言うタテマエでしょう?

 だったら、
 ちょっとイジワルされることも、
 バカとかアホとか言われたり、
 粗野な男子にチンチ○見せられることも、仕方ないってば。

 o(〃^▽^〃)o 学習院でそれは無いと思う。

 ( ̄(││) ̄) あそう?私が言ってた田舎の小学校ではあったわよ。


 特別視されることがあっても、
 それも立場上仕方が無いということや、 
 自分の言動は、かなり影響力があることは、
 親が教えていくべきだ。


 彼女は自分の立場を選べない。
 選べないが、
 それでも、
 生まれながらにして、とても恵まれていることは確かだ。

 おそらく日本で一番最高峰の医療を常に受けられるし、
 彼女が本気で欲しいと言ったなら、
 どんな商品であっても、
 献上しない企業は無いだろう。


 だからこそ、
 どの番組が好とか、
 どのスポーツチームが好とか、・
 どのタレントが好とか、
 どの子がキライとか、

 そういうことは、公言はしてはいけない。


 かわいそうだとは思う。

 天皇だって、
 お言葉を発するときは、
 よく考え抜いたと思われる、婉曲な言い回しで、ソフトに語られる。
 
 都知事や府知事みたいに、
 自分の思ったことをズバスバ言ったりはできない。

 でもやはり、
 それが皇族ってもんなんだよね。


 生涯飢えず、救急車でたらいまわしになることも無く、
 美味しくて健康な食事ができる。

 リストラされることも、
 給与カットでローン破綻することも無く、
 たぶん、どんな学校にも不合格になることは無い。

 学費が払えなくなることも、
 親が死んでも学校を辞めることも無いし、
 

 そういう特権と引き換えに持っている不自由

 有名な「王子とこじき」のお話みたいに。



 愛子ちゃんは、
 そんな皇族の中でも、
 とくに責任が思い、「次期後継者」なのか、
 それとも、1人の皇族に過ぎないのか。
 
 それがまだ決まっていない。


 周囲も、帝王学を仕込んでいいのか、
 子供らしく自由に過ごさせようとするのか、
 迷うことだろう。

 彼女自身の今後のためにも、
 可哀想であっても、
 もう、法律を見直すなら、早く見直してあげてほしい。

 女性は絶対に天皇になれないから、
 あなたはいつか、素敵な男性を見つけたり、
 夢を見つけて就職したり頑張ってください、
 ということなのか、

 次期女性天皇だから、
 だんだんに責任の重さを自覚していってください、
 ということなのか。

 どっちなの?


 政治家やお寺の跡取りみたいに、
 「急にオヤジの跡を継ぐことになってさー」

 とは行かないのが天皇制。


 だって、
 彼女が皇太子になるか、内親王なのかによって、
 恋愛や結婚の意味 は、
 ぜんっぜん違ってきちゃうんだもの。

 
 立場がはっきりしないから、
 周囲も彼女の扱いにますます気を使うし、
 そういう周囲の不安が、彼女にも伝わってると思う。

 雅子様も、不安だろうと思う。

 何よりも、
 娘の幸せを願っているだろうから。

 

 ま、それはともかく、
 一般人でも、
 子供の親が出てくると、こじれて大変なことになる場合がある。

 干渉の仕方は大事で、
 デリケートな問題。

 だからマスコミに言っちゃうのは、
 問題外。

 
 タレントでも、
 「うちの子、クラスに悪い子がいるから学校に行けないの」ってテレビで言ったら、
 たぶん大問題になると思うわよ?

 今後も民間の学校に通わせるつもりなら、
 気をつけましょうね。

 宮内庁だか、東宮御所だかの、
 広報担当の方、
 今回は周囲の大人たちのマスコミ対応が間違ってます!

  とにかく慎重に。

 それができないなら、
 昭和天皇の御后、香淳皇后をお育てした宮家のように、
 途中からお1人だけのために学校を建て、
 特別な教育をほどこして育ててください。

 そして、
 行儀の良い、
 選ばれた一部の「良い子」とだけ遊ばせましょう。

 それが愛子ちゃんの未来のためになると思うなら。


 アタクシは民間の学校で育てる方に賛成です。
 学習院がダメなら、
 海外に行ったっていいし。

 愛子ちゃんが笑顔になれるのを願ってます。

 長く休むと行きづらいぞーっ
 愛子ちゃーんっ


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/03/07(日) 21:06:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

秘密のコメント、どうもありがとうございました。
うっしっし。
励みにいたします。

  • 2010/03/13(土) 00:05:02 |
  • URL |
  • お返事です #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/712-91de65c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

