立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



タガメ ひき逃げについて考える

 びっくりしました。

 先日話題になった、
 ブラジル人による、3人の死者を出した、ひき逃げ事故。

 愛知で起きた事故なんですが、
 車は数年前に盗まれた盗難車で、
 残された車にはドラッグが残っていた。

 車を捨てて逃げたブラジル人は4人。

 その4人は全員一応警察で身柄を確保していたものの・・・



 とりあえず、
 運転していなかった3名が、処分保留になった。



 ( ̄▽ ̄;) ・・なんで?



 あれ?



 ひき逃げって、
 現場から走って逃げたとしても、
 運転してなかったら、罪にならないの?

嘘でしょ?




 ちょっと前には、
 飲酒検問で、飲酒の検査をせまられたら、
 断固断れ!
と言われてましたよね。

 以前は、飲酒検問で飲酒がばれることより、
 検査を拒否することの方が、罪が軽かったから。


 逃げた方が得なら、
 逃げますよね。



 それをふと、思い出しました。

 事故を起こした車に同乗していて、
 人を撥ねたのに、降りてその場から逃げたなら、
 それって被害者を救護する義務、果たしてないじゃないですか。

 今回は盗難車だし、ドラッグがらみだから、
 別件で取り調べもあるかもしれないけど、

 もしドラッグが絡んでなかった場合、
 事故を起こしたことでまずいと思って逃げたら、
 それ、処分保留になっちゃうんですか?


 こんなの、堂々と報道されたら、
 今後、ひき逃げの同乗者は、
 救急車呼んだりするより、とっとと逃げません?

 それで乗ってたことがバレなければ、
 それで終わり?
 
 乗ってたってバレても、
 特に罪にならないなら、
 被害者がそこに倒れてても、知らん顔して逃げちゃう人もいるかも。

 それで失われる命があるかも。



 
 なんかイヤだな。

 
 飲酒運転
は、
 飲酒を勧めた飲食店や、
 飲酒を知ってて運転させた同乗者も、罪に問われる。

 
 なのに、
 ひき逃げの同乗者は、被害者無視して逃げていいの?


 一緒に乗ってただけで、
 俺は運転してないよって主張したら、処分保留なんだ・・・

 ( ̄(││) ̄) ふーん!!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/707-2d40e4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

