立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



たったそれだけ守ってください。


 アタクシは昔からタバコが嫌いで、
 それはもう、
 ニオイを嗅ぐと気分が悪くなるほどなので、スモーカーの人には悪いのだけど、
 できればこの世からタバコが無くなればいいと、
 思うこともある。

 でもね、
 アタクシはコーヒーが好きで、
 「コーヒーが大嫌いな友達」に、アタクシがコーヒー飲んだ後、
 息からコーヒーのニオイがして頭痛がする!って言われたことがあるので、
 好きなものを相手が嫌いと言うつらさは、
 分かってるんです。
 
 だから、
 タバコは嫌いだけど、
 タバコが大好きという人を、全否定するつもりはありません。


 
 よく、
 「今時の若者は・・・」って言われるように、
 何かを批判するとき
 そのきっかけになっちゃうのは、

 「大多数の該当者が素行が悪い場合」と、
 「その行動が多くの人に迷惑をかけることがある場合」と、
 「一部の該当者が猛烈にマナーが悪い場合」


 お酒の場合は、
 酔って運転したり、
 暴行する人がいたり、
 そういうことがあるから批判されることがある。

 別に、家で静かに飲んだり、
 友達と盛り上がって、あとはちゃんと電車で帰れば、なんの問題も無いのに。



 タバコも同じだと思うの。


 でっかい病院の前でいつも思うのだけど、
 点滴さして、ゴロゴロと点滴の棒を引きずりながら、パジャマの患者さんが出てきて、
 日当たりのいいエントランスや駐車場で、
 まったりタバコを吸う。
 
 そして、「禁煙」と書いてあるカンバンの前で、
 思いきりタバコを味わった後、
 側溝のフタの隙間に、ポトリと吸殻を捨てて去っていく。

 若い女性もいれば、
 壮年の男性も、
 お年よりもいる。


 ( ̄(││) ̄) ・・・。


 自分のそういう行為が
 多くの人に迷惑をかけたり、
 喫煙者全体の評価を下げてしまうということも分からないほどに、
 ニコチンの魅力は強烈なんだろうか。

 
 「だってここは日当たりがいいから」
 「だって入院中で他に気晴らしが無いから」
 「だって病気だから喫煙所まで歩けないから」

 
 理由はいろいろ、聞けば出てくるとは思う。

 だけど、愛煙家の人の反論を覚悟で、私は言いたい。


 入院中くらいタバコを我慢したり、
 ガンなどで禁煙を指示されたのに禁煙せず、しかも喫煙所以外でポイ捨てしまくるようなら、
 もう、
 病院なんて来ないでください。

 医者や看護師は、
 病気を治すために努力しているワケで、
 そのために、自己負担分以外のお金は、国保など、みんなのお金から出ている。
 治すために、
 患者と医者がいっしょに努力しないのでは、
 健康保険のお金をドブに捨てるようなもの。

 治す気が無い人のために、
 みんなの大事なお金を使うなんて、もったいない!
 

 自由に過ごす権利は誰にでもある。

 でも他の患者さんにだって、ある。

 タバコのにおいを嗅ぎたくないとか、
 弱ってるから煙を吸いたくないとか、
 吸殻が毎日落とされる玄関を通りたくないとか、
 他の人だってみんな思うんです。


 どうしてもタバコをやめられないなら、
 入院をあきらめて、
 病気を治すことをあきらめて、
 死が近づいても家で過ごすか、

 それとも病院ではちゃんと喫煙所で吸う。
 (もしくは、吸殻入れをちゃんと持ち歩く)


 たったそれだけのこと が守れない人に、
 自分の権利を主張して、 
 タバコを吸いまくる権利は無いように思うのだけど、
 私はやっぱり、心が狭いんだろうか・・・

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/703-832f0a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

