立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



報道のせいだけじゃなくて


 三十路庶民の、
 小さなつぶやきですので、
 お気に召さなければお聞き流しくださいませ。


 小沢首相幹事長のこと。


 あるニュース番組で、
 コメンテーターさんがこう言っていた。

 「こんなに報道がよってたかって、
  あいつは悪い奴だ、
  あいつはすごく黒に近い灰色で逮捕されないだけなんだ。
  
  なんかとにかく、すごい悪い奴なんだって報道したら、
  そりゃあ国民だって、
  辞任しろって言い出しますよ。

  報道の仕方が悪すぎませんか?
  このバッシングは報道のせいじゃないですか?」


 いやー・・・
 それはどうかな。

 国民は確かに報道に左右されやすい けど、
 それだけかしらね。

 馬鹿にしすぎじゃない?



 国民が小沢さんに辞任を求めてるのは、
 彼に対して政治家として信頼ができず、
 その職にふさわしくないと感じたからじゃないのかなぁ。

 灰色だろうとなんだろうと、
 政治家が国民を納得させるようなきちんとした説明責任を果たし、
 そして国民の生活を安全で安心なものに導くこと。
 
 それがきちんとできていれば、
 誰も辞めろって言わないんじゃないかな。


 説明をちゃんとしないのは、
 やはり「説明できないような裏があるんだろう」って思われても仕方ないし、
 家族名義なら資産として公開しなくてもいいとか、
 普通預金やタンス貯金は資産に入らないとか、
 そういう政治家の資産公開の不透明さも、
 国民は腹立たしく思う。

 だってそうでしょ。

 
 どう見たって、
 政治家への税務署の対応は、甘いわ。

 権力や強大なコネのある相手だから分からなくもないけど、
 途方も無く不平等。


 
 だから報道がもし
 急に小沢さん擁護に回って、
 ほら逮捕されなかったんだから、無罪なんだよ、
 みんな小沢さんを応援しようよ!
って言ったって、

 国民はそれにすぐ流されたりしないだると思うんだけど、
 ・・・どうかしら?


 とりあえず、
 鳩山さんも小沢さんも教えてくれたのは、
 いいこと言ってみても、
 「政権とればみんな同じ」 ってことだわ・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/700-edbb0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

