立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



国民年金は安心ですから

 朝ね、
 民主党の方が、一生懸命年金制度の改革について語ってらして、
 「安心です、 
  これからは大丈夫です」
って言ってましたが・・・


 ( ̄▽ ̄) さっぱり分かりませんでした。



 スウェーデンを目指してるとか言ってたけど、
 何をどう変えて、
 いつまでにどうするのかまったく具体的な話は出ず、
 ただ民主党は変えますとか、
 これからは安心できるようにするから消費が増えて、もっと景気が良くなるとか言っても、

 ・・・安心できませんってば。



 もともと、
 100年安心と叫び続ける自民党に、
 ハッキリ言って、騙された感があるアタクシたち。

 多くの人が、 
 正しい年金を受け取れないままに亡くなったり、
 今でも宙に浮いたという名の、とられっぱなしの年金もあるんだし。

 


 差別的な表現にとられたらすいません。

 あのですね、
 こう、
 ホームレスの方が倒れたりすると、
 病院に運ばれてきますでしょ。

 そうすると、もう退院できないような健康状態だったら、
 生活保護が適応されて、
 ずっと病院で介護と看護が始まるんですよね。

 栄養士さんが考えた、栄養ばっちりの食事をして、
 高額な医療も負担無しで受けて、
 長生きできるように、病院は最善の医療を目指さなきゃいけない。

 口から食べられないなら、
 鼻やら胃に管を通して、
 バランスの良い栄養を与え、高い薬も、手術治療も受ける。
 
 自費で入院費払ってる患者さんと、
 受ける待遇はなんら変わらない。


 

 ・・・。



 国民年金の未納が増えているのは、
 高くて払えないという理由だけじゃなく、
 年金を払ってなくて、無年金だから生活保護を受けている人の方が、

 場合によっては生活が豊かだというのが、大きいんですよね。


 実際、年間で満額でも100万円に満たないような年金で暮らすなら、
 残った貯金もパーッと使い果たし、
 資産を全て無くして、生活保護を受けたほうが、
 楽な生活になる場合がある。

 別に余裕がある生活がしたいと望まなくても、
 例えば賃貸アパートで暮らす1人暮らしのご老人が、
 一ヶ月にもらえる年金が7万円程度で、
 やっていけます?


 満額でも7万くらいですからね。
 もらってる額が、4万5万の人だって、大勢いますもん。

 家賃払って、食事して、買い物して、病院行って。
 カツカツの生活じゃありません?

 入院してたって、
 食事代やオムツ、テレビ代なんかは、別徴収なんだし。


 東京23区じゃ、国民年金を満額払うより、
 今すでに、生活保護でもらえる金額の方が多い。

 しかも生活保護受給なら医療費もいらないし、
 こんな現実見てたら、
 払う気なくなりますよ。



 ・・・というような世間の声には具体的に答えず、

 スウェーデンだって政権交代してから、年金改革に10年かかりました、
 我々も10年で変えて見せます。


 と言われても、
 さっぱり民主党に期待できないのは、
 私の心が歪んでるせいだろうか。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/697-31244160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

