立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



怪しいお金は要らん。

 この間耳鼻科で週刊朝日を読んでましたらね、
 (この耳鼻科に行くといつもこれ読んでるんですが)

 まとめて何冊も見るので、
 室井祐月さんがエッセイでおっしゃってる内容が、
 毎号だんだん民主党に冷たくなっていくのが、面白かったざんす。



 昨年、民主党が圧勝し、政権を取った頃、
 室井さんはけっこう、手放しで応援していた。

 絶賛と言ってもいいほどに。
 
 将来の安定を保証したり、
 年金100年安心と言われても胡散臭い。
 だったら今もらえる子供手当てのほうが信じられる。
 無駄をはぶいてお金をくれるなら、子育てを今応援してくれる民主を歓迎。
 将来の約束より、
 今の現金!
 



 と。



 でも近頃は違うんですよね。
 
 期待した分、後悔倍増というか、
 がっかりしすぎて怒り爆発と言うか。

 けっこう室井さん、
 民主党にご立腹でございます。



 まーねー。
 分かります。

 私も同じようなもんです。



 あまり過剰に期待しすぎるのもナンですが、
 あれほど自信満々に
 自民党がお金をだくだく無駄遣いしてて、
 それをやめたら子供手当てなんて余裕で出せる!

 みたいに言われると、
 ちょっとは「そぉ?」って思ったんです。

 ちょっとね。



 でも、いまや・・・

 やっぱりそんな、
 沸いて出るような財源はないし、
 少子高齢化で年金は危ういし、
 生活保護受ける人は増えるし、
 医療費は増えるし、
 でも景気は悪いし。

 ・・・財源どうすんの。



 例えばさ、
 家計だって、今多少余裕があっても、
 もう貯金が無いとか、
 家族が重い病気だってときに、無駄遣いしないでしょうに。

 なのにこの先のことも、
 確かな財源もうやむやにして、
 とりあえず
 「公約だから全額払うけど」って言われても、


 そんな怪しい金はいらん!!


 その代わりに何が来るんだ。

 他の手当ての減額か?
 教育や医療への援助が減るんかい?
 それとも、
 約束した4年が過ぎたら、消費税を急激に上げるの?


 たとえ困っていても、
 やせ我慢でも、
 怪しいお金はいらないです。

 ほかに大きなしわ寄せが来るのなら、
 それは高金利の金融からお金を借りてその場をしのぐのと、
 同じことでしょ。

 くれるならもらうけど・・・

 ちゃんと将来しわ寄せが来ないように、
 不安を取り除くような説明をしてください。


 ・・・鳩山さん。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/694-a0aaea99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

