立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



個人的な意見。

 また私の個人的な意見を書きます。
 ほんっと個人的な偏見のある意見なので、
 「なんやそれ」って思う方もいらっさるかと思いますが、すいません。

 世の中にはいろんな考え方があるので。



 あのですね、
 アタクシ、スピードスケートのメダル獲得シーンを見てて、
 泣いちゃいました。


 どんだけ努力してきても、
 ステーンって転んじゃったら終わりなワケじゃないですか。

 スキーだってそうですけど、
 転んでる人もいましたんでね、
 今までの練習の成果がちゃんと出せて、 
 運も実力も見方につけて、
 結果を出せたことに、
 涙しちゃいました。

 五輪って毎年あるワケじゃないから、
 ほんと
 良かったね!としか言えません。

 フィギュアなどの有名種目以外は、
 仕事しながら練習してる選手も大勢いるし、
 親の支援で競技続けたり、
 みんな苦労してるんだもん。


 泣いちゃうよ、あたしゃ。

 o(〃^▽^〃)o 涙腺ゆるいね。



 で、

 それで先日の服装問題にちょっと戻るんですが、
 服装が乱れてると注意されたある選手が、
 記者会見の場で、
 「ちっ、うるせーな」って呟いたり、
 監督にうながされて、やっと「反省してまーす」って言ったりして、
 けっこう問題になったのだけど、
 アタクシの意見はこの間書いたとおり。

 バッシングのしすぎも良くなくて、
 選手はやはり、結果を出せるように応援してあげたい。

 でも、選手の方も、
 日本の代表として国際大会に出るし、
 服も税金で支給されてるものなので、
 節度をもって、ちょっとは「公人」っぽい意識を持って欲しい。

 お互い歩み寄りましょう、
 って話。


 それでね、
 選手擁護派のタレントさんなんかが、
 「結果出せばいいんだよ!金メダルとって見返してやれ!」
 
 って言ってたのを何度か聞いたのだけど、
 それは違うと思うの。
 
 努力して結果を出せたら、すごいことだし、
 私も感動して泣きます。

 だけども、金メダルさえ取ったら、
 結果を出せば、どんな態度とってもいいとか、
 どんな服装で、どんなコメント言ってもイイ
って言うのは、
 それは違うくないかい?

 結果が良くても悪くても、
 やっぱり、
 五輪の代表として行くからには、
 多少の礼儀が必要。

 自分らしさを出すってことも、
 やっていい場所と悪い場所がある。

 20歳過ぎたら、それくらいはちょっと分かって欲しい。


 アタクシは頭が固いので、
 先日、あるお葬式に出ていたアイドルタレントが、
 頭に大きな黒いリボンをドカンと結んでいたのを見たときも、
 それは違うって思っちゃったのでね。

 黒ならなんでもいいの?
 って。
 リボン、どうしてもいるの? って。

 お葬式に、自分らしさは出す必要が、そんなにあるの?って。


 五輪選手が服装をどうしようと、確かに結果には関係ないかもしれない。

 私も、それほど目くじら立てる必要は無いと思ってる。
 20代の若ものなら、まだ幼い部分もあるかもしれないし。

 ただ、
 結果さえ出せば、
 金メダルさえ取れば、何やってもいいんだぞ
 っていうアドバイスだけは、
 それは違うぞ!と思う、そんな本日の三十路。


 そういうのもスポーツマンシップの一部っちゅうか、
 もごもごもご・・・

コメント

この前聞いたお話なんですが・・・ある柔道家の方ががんで死ぬ前に「○○さんはこれまで何をしてきましたか」と聞かれて「柔道の普及と指導をしてきました」といったそうです。そして「柔道で一番大切なことは何ですか」と聞かれて「それは礼に始まり礼に終わることです」と答えたそうです。スポーツは人生の一部だけれども人格は一生のものだからねえ~。
うまくいえませんが。

  • 2010/02/17(水) 16:47:06 |
  • URL |
  • uta #FvEjKfs.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/693-5543c327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

