立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


俺がいなきゃなんにもできないんだから。


 アタクシも、
 いろいろ事情があって、
 今までいろんな職場でごやっかいになりましたし、
 いろんなバイトもしてまいりましたが・・・・

 
 いつも思うのですが、
 どの職場にも、
 似たような人間関係のトラブルはあり、
 問題が無い職場なんてありません。

 無いように見えても、
 それは気づいてないだけだったりして、
 後々慣れれば見えてくるものです。




 さて、
 多くの職場にいるのですが、
 ものすごく仕事を抱えていて、
 とても忙しそうにしていて、
 大変そうな人。

 で、
 「大変だ大変だ」といつも口癖のように言い、
 誰それは使えないだの、
 あの人は分かってないだの、 
 すごく文句を言う人。

 そういう人が、
 必ずどこの職場にも、いる。



 そういう人は、
 よく見ていると、
 自分のやっている仕事を分かりやすく説明したり、
 マニュアルを作ったりは、しない。

 誰かが手伝おうとしても、
 「説明してると時間がかかる!」とか
 「俺しか分からないと思うから!」と自ら動いて、引継ぎをなんとなく拒否する。

 そうして、
 いつでも文句を言いながらも、
 「また俺か!俺がいないと何にも進まねぇな!」って言うことで、
 無意識に満足してるように見えるのよねぇ・・・

 分かります?


 そうして自分しかできないっていう状態にしておくことで、
 自分の負担はすごく増えるし、
 もっと簡単にやる方法があるかどうか、
 誰かにアドバイスをもらう機会も失う。

 だけれどそれで、
 いつも自分がいないとダメだという、自分の存在価値を増し、
 周囲に、「俺しか分かってないから」と、
 ちょっと威張れる。

 それが意識的じゃなくて、
 本当に無意識にやってる行動に見えるのだけど、
 そういうの、
 どこの職場でも、見る。


 年配の方に多いのだけど、
 やっぱり、
 ここまでやってきたからには、

 「あ、それならこうやった方が早いですよ」なんて、若造に言われちゃったらプライドズタズタだし、

 「○○さんがいなくても、俺やっておきますよ」って言われちゃうのも、腹が立つのでしょうね。


 で、事前に無意識に、予防策を講じてしまう。


 みたい。




 別にいいけど、
 それ、
 私にも教えてくれて、
 いろんな人ができるようにマニュアル化したら、
 もっと仕事が早く回るのになー。


 って、心の中で呟きながら、
 どこの職場にもいる

 「俺だけが忙しい」
 「私だけが大変だ」
 って文句を言う方を眺める、そんな三十路。


 私も寂しくなったら、
 そういう感じになるのかな。

 もう、なりかけてるのかな。


 o(〃^▽^〃)o オマエはそこまで重要な仕事してねーだろ。

 ( ̄▽ ̄) あ、そうだった♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/680-c9780969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

