立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


変わり行く常識

 私たちの習った頃の歴史と、
 今の子どもたちが学ぶ歴史は、ちょいと違うと聞く。

 有名な1192作ろう鎌倉幕府も、今は間違いだと言うしね。

 ヽ (´▽`)┌  ははは。


 歴史が変わるわけじゃない。

 ただ、過去の出来事について、新しい見解が出たり、訂正されたり、
 見方が変わるだけのこと。

 事実は一つでも、
 それをどう見るかで、歴史なんて簡単に変わるもんね。

 でも私たちは、習って育ったことを、常識だと思って身につけている。



 さてさて、
 
 近ごろは、
 転んで怪我したら、消毒して絆創膏貼って、
 早く乾かしてカサブタ作ろうぜ!
 みたいなのって、

 あんまり常識じゃないんですってね。

 やだわ、驚き。



 アタクシはほんとに知らなかったのだけど、
 それは皮膚の再生を阻害する場合もあるので、
 よく洗って、
 消毒を絶対にせずに
 傷口の乾燥を防ぐという「湿潤療法」は、今やかなり効果がある治療として、メジャーなんだとか。

 ・・・。

 やっぱり、そんなこと知らずに育った世代には、
 なかなかなじめないわよね。

 消毒薬は、
 傷口の肉組織も殺してしまうんですってね。



 カサブタ作って乾かすような治療は、傷跡も残りやすいのだと言う。

 女の子の顔の傷などだったら、
 絶対、カサブタを作るより、効果的に治るらしい。

 
 医療現場で見ていても、お年寄りの床ずれなどは、
 この「湿潤療法」で治療するのが、もう完全な常識となっている。

 
 学校の保健室なんかでは、どうなんだろうか?
 
 ・・・( ̄  ̄;) うーん
 
 私は、やっぱり古い人間だわ。

 消毒して、しゅわーって泡が出て沁みた方が、
 痛い思いをした方が、
 ちゃんと治るような気がする。

 
 薬も、苦い方が効くような気がしちゃうしね。
 

 こうして私たちが常識だと思って育ってきたことも、
 「間違った歴史」として、改められていくことになるんだろうか。

 
 バンドエイドの「キズパワーパッド」を見ながら、
 時代の変化をつくづく感じ入った、そんな今日の三十路。


スポンサーサイト

コメント

そうそう。 歴史なんか、私が学校で習った頃とは大違いですよ。
「世界4大文明」なんか、今では「世界に4つ」どころか、
「10~20個くらいの文明があった」が定説だそうですし、
数年前に長江流域でも、文明が発見されたから、
「黄河文明」じゃなくて「中国文明」って習うんですって。

もう1回、勉強しなおさなきゃ…

  • 2010/01/23(土) 17:23:12 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

!Σ( ̄ロ ̄lll)ええっ

し、知らなかった。

ママ、子供に勉強なんて教えられないわ。

  • 2010/01/24(日) 00:42:31 |
  • URL |
  • お返事ざんす #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/668-7c13aee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

