立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



バラマキ禁止。



 アタクシね、
 近ごろつくづく考えます。

 自分の最期について。



 アタクシが出没している病院でも、
 毎日のように人が死にます。

 人が死ぬのって、
 当たり前なんですよね。

 この世に生きてる人は、
 いつか必ず死ぬわけです。

 
 アタクシがいる病棟は、
 救急患者や、若い怪我人は居ない。

 寝たきりや痴呆の方で、
 なおかつ治療が必要な病気を抱えた方々がほとんど。

 つまり、
 長い間、ずっと寝たきりで会話もできないような高齢者が多いので、
 亡くなっても、ご家族はある程度覚悟ができている。
 それほど驚きもしない。
 準備もできている場合が多い。


 これが救急救命とかだったら、
 泣き叫ぶご家族や、
 子を失って呆然とするご家族を見て、日々いたたまれないだろうと思います。

 別に年取って寝たきりなら死んでもいいとは思いませんが、
 最期まで看護師さんたちに手厚い看護を受けて
 最善の治療をした末の最後なら、
 もう、これ以上仕方ないですもん。
 
 手当てはし尽くしました。
 という状態なので、素直にお別れするしかありません。


 私はどうやって死ぬのだろう。

 最期まで、人と会話したりできるだろうか。
 痴呆になるだろうか。
 若くして亡くなるだろうか。( ̄(││) ̄)??

 いろんなことを、考えます。



 アタクシ今まで、
 自分が合理的な人間だと思い込んで、
 簡単に

 「死んだら散骨してくれればいいから」 
 なんて言ってましたけど、

 いざ詳しく聞いたら、
 それってけっこう揉め事になってるんですってね。


 家族にとっては故人の大切な遺骨でも、
 そこに住んでる方々にとっては、
 ただの死体のバラマキ。

 観光地や漁業への風評被害も怖くて、
 地元の方から反発があるそうで、
 ハワイで勝手に散骨したりしたら、場合によっては裁判沙汰なんだとか。

 ( ̄▽ ̄;)ひー。


 石原裕次郎さんとかも、
 ちゃんと地元で許可とって、お金も納めてるんですってね。



 確かに、
 自分の家の庭であっても、
 勝手に散骨したら、近所の人が嫌がるかもしれない。

 その土地の評価も下がるし、
 ご近所も下がっちゃう場合があるのかも。

 散骨の名所になったところでは、
 撒きに来る遺族に対して、地元住民が激怒しているらしい。


 ・・・( ̄  ̄;) うーん


 墓地には限界があるし、
 きちんと埋葬するにはお金がかかる。

 コインロッカーみたいな納骨所であっても、
 供養料は掛かるし、
 お参りする子孫なんて、2代続けばいいほうで、
 後はとても負担になってしまう。



 墓地の裏だから、と
 格安で売られている土地の広告を見ては、
 ため息をつくアタクシ。

 お墓は汚らわしいものじゃない。
 自分たちは死んだら、
 急に汚れたものになるのだろうか?

 遺体のある土地はいわくつきとなり、
 遺骨の撒かれた土地は、評価が下がるのが現実。

 ただ死んで、
 自由に土に還ることもできない。


 人は、服を着て、家を建て、
 排泄も睡眠も管理して、野性から離れて行った。
 
 死すらも、
 自然の営みから外れてしまった。


 なんか、納得いかないような思いを抱えつつ、
 死後の計画をまた見直す、本日の三十路。


 勝手なバラマキは、禁止かぁ・・・


 o(〃^▽^〃)o そんなんだから、電車に置き去りにされる遺骨があるんじゃない?
 
 ( ̄(││) ̄) 始末に困るのね。空しいわね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/667-852fbf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

