立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


・・・な人ですか?


 「ぼくってさ、生野菜得意じゃない人だからさ~」


 先日、
 不惑を過ぎた男性にこう言われて、妙な感じがした。

 そうか、
 「私ってセロリ食べられない人なの~」みたいな話し方は、
 別に若い女性の専売特許じゃないのか。

 いわゆる「あいまい表現」の一種と言われる、言い切らないしゃべり方。

 「○○かな?みたいな」とか
 「○○的な~」
 「○○っぽくね?」とか、

 どれも、言い切らない。
 断言しない。

 敬語でも、言い切ることでの揉め事を避けるためや、
 責任の所在をあいまいにするために、
 遠まわしな妙な言い方をする場合があるもんね。

 じゃ、
 別にスーツ着た壮年の男性が、
 「ぼくって、○○できない人なんだもん」って言ってたって、変じゃない。

 変じゃないけど、
 正直気持ち悪い。
 
 はっきりしてくれ。




 差別かもしれないけど、
 それはせめて若い女性だけにして欲しい。
 
 部下を持つような社会人なら、
 不惑を過ぎたような大人なら、

 「ぼくって○○できない人だからさ~」 じゃなくて、
 
 「ぼくは○○ができないので」 

 そう言ってください。

 ・・・みたいな。

 o(〃^▽^〃)o おい!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/664-49545135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

