立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ドブに捨てるようなもの。

 私が賃貸の集合住宅に住んでると知った上司に
 「そんなもん、
   家賃をドブに捨てるようなもんじゃないか」
と言われた。

 
 いいか?
 土地にはどんなに借金してもいい。

 資産として残るのだから、
 それは借金じゃない。

 建物は安いメーカーに頼んで造ればいいから、
 そこを節約すれば、絶対家は買える。

 少しでも若いうちにローン組んで、
 とにかく土地つき一戸建てを買いなさい。
 
 転居となったら、その家は人に貸して、家賃をとり、
 また次の家を買えばいいんだから。


 ( ̄▽ ̄;) ・・・はい。


 反論したら角が立つので、
 ただ頷くアタクシ。

 きっと上司は、
 あまり真剣にお金に困ったことが無いんだろう。

 「工夫すれば誰でもローンは組める」と言ったって、
 無理にローン組んでも、返済に困るだけだ。

 頭金が無く、収入も低い人間には、
 今時の銀行は、なかなか全額融資などしない。

 「あなたには500万円しか貸せません」と言われたら、
 まともな家なんか買えない。

 そしたら頭金を貯めねばならないが、
 家賃を払って生活しながら頭金を貯めるのは大変。

 苦労して貯金しても、
 貯まった頃には以前より歳もとっているので、
 またローン審査が厳しくなる。


 世の中、
 買えるのに家を買わない人間ばかりじゃあ、無い。



 上司の考えもまた、
 一つの正しい考えなんだろうけど、 
 「正しい考え」は、世の中にいっぱいあるのよね。

 旅行にお金遣いたいから、家は狭い中古マンション買うとか、
 気楽に暮らしたいから、収入は少なくても定職につかないとか、
 世の中にはいろんな人の「正しいと思う考え」があって、
 それぞれスジが通ってる。

 名探偵コナンくんは「真実はつねに一つ!」と言うけれど、
 それは犯人が誰だとか、トリックがどうだと言う真実であって、
 求刑は何年がふさわしいか、とか、 
 死刑は必要か、という論議になれば、
 真実は、正解は一つじゃあ、無い。



 それに、理想の生き方があっても、
 事情があってその通りにできない人も、大勢いるんだもんね。




 そういえば、
 よそで、新築の家を建てた人に
 「わー!素敵!うらやましいなぁ~」と言ったら

 「じゃ、タガメさんも親に建ててもらえばいいじゃん」と言われたことがあった。

 別に反論することもないので、
 その場はまあ、やはり無難に、

 「まーそうだねぇ」 なんて答えつつ、去る。


 土地は資産だから、
 全額ローンで買ってもそれは借金じゃない。


 上司の持論に、
 別に反論する気は無い。

 でも、もしローンが借りられても土地の価格だって変動するし、
 やっぱり、
 お金を借りていたら、それは借金には違いないんじゃないだろうか。

 ローンは借金。

 お金は借りても、それは借金じゃない!という融資なんて、
 無いような気がするんだけどなぁ~・・・

 価値あるものを買ったとしても、
 返済が終わるまでは、借金は借金。

 ・・・ざんすよ。


 o(〃^▽^〃)o はとやまママの金も、贈与じゃなくて融資なんだよね。


 ( ̄(││) ̄) そう言ってるわねー
 


 家を買って、つぎつぎ人に融資する・・・か。

 ほんと、そうできれば、みんなそうするよ。

 私もそうしたいですよ。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/657-fdf316ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

