立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



いいご身分ねぇ~ は良くないかも。

 先日、ある女性が、別の女性に向かって
 「へぇ~いいわねぇ贅沢ねぇいいご身分ねぇ」と繰り返し言っているのを聞いて、
 ちょっと悲しい気分になってしまった。

 自分も気づかずにそんなことを言ってしまっているかもしれないので、
 気をつけなくっちゃ。

 
 「いいご身分」と言われた彼女は、
 今、は確かに自由気ままに、贅沢な暮らしをしているけれど、
 長い間、ずっと厳しいお姑さんの世話をして、
 本当に苦労なさった方だ。
 
 私なら1億円くれると言われても、
 彼女の代わりはできない。

 日々、厳しいお姑さんから延々と叱られつつ、
 朝から晩までダメ出しされ、
 何をやっても全部否定され、
 それなのにお姑さんが倒れたら、世話するのは嫁なのだ。

 お姑さんが亡くなった今、
 自由を謳歌し、
 遺産で贅沢をしたって、
 何のバチも当たらないはず。


 なのでね、
 お姑さんどころか、
 自分の親の面倒も全く看てない人は、
 「いいわねぇ、あなた、贅沢していいご身分ねぇ」とは、
 言っちゃいけないと思ったんザンス。

 軽い気持ちだとは、
 分かるんだけど。

 もちろん、
 お金がいっぱいある姿を見たら、
 誰だってつい、そんなことを言いたくもなる。
 私だって、大きな家や、贅沢な趣味は、うらやましい。

 言うなら、
 できる限り明るく、
 「うわー、ステキね!憧れちゃうわ」ってな感じに言えるようにしたいと、
 そう思ったアタクシ。


 つい出ちゃう言葉って
 難しいですよね。

 お金持ちでも、
 厳しい家にお嫁に行って、コトバにできないほどの苦労をなさる方もいるし、
 それを外に見せない人も、いますしね。


 いや、だから何ってこともなく、
 それだけの話です。

 私もよく人をうらやむので、
 自分をちょいと反省しました。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/652-4ee5630b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

