立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中はまことにお世話になりました。
 カウンターの数字を見ると、
 毎日数十人の方がいらしてくださっている様子で
 一年が過ぎました。

 こんなアタクシのつぶやきに
 付き合ってくださって
 ありがとうございました。


 いやー、
 20人とか30人とかという数字は、 
 1クラスの人数を連想させます。

 クラスのみんなに、つぶやきを読んでもらっているような、
 そんな気持ちがいたします。

 いつまで続くか分かりませんが、
 皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。



 そういえば、
 よく、「知っておきたい常識」として
 目上の方への年賀状には
 「迎春」とか
 「賀正」などのコトバは失礼にあたると言われますよね

 そういう風に、
 すでに印刷されてるタイプのものもあるし、
 筆書き風の、なんだか改まった感じのものもあるから、
 うっかり出しちゃいそうですよね・・・


 ルール上は、
 「迎春」を上司に出すのは失礼にあたり、
 「A Happy New Year」は一応間違いでは無いとか。
 (※諸説ありますが)

 間違いじゃないって言われても、
 アタクシなら、もし部下からもらうなら、
 「A Happy New Year!」より 「迎春」がいいザンス。


 よね?

 o(〃^▽^〃)o 誰に同意求めてんの?


 「頑張ってください」は、目上の人に言う言葉じゃないとか、
 日本語には、もうどうでもよくなっちゃった感じのルールがあったりする。

 そんなのを知ってるのは役立つけど、
 実社会では時代にそぐわない場合もあったりするなー、と思う、
 新年のアタクシ。

 o(〃^▽^〃)o じゃあ何て言えばいいの?

 ( ̄(││) ̄) 正しくは「お疲れの出ませんように」


 では皆様。

 お疲れのでませんように。
 次のおめもじが叶う日を楽しみにしております。(「日本人の知らない日本語」より)
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/647-45ddf928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

