立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



勝間流

勝間和代さんの家事を紹介する番組を見て、
ちょっと笑ってしまった。

絶賛するわけでも
否定するわけでもなく、
ただ、「さすが勝間さん」と、ちと苦笑。

結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る

本の出版ペースもすごいな。儲かってるだろうな。( ̄▽ ̄;)

エコ省エネと、
どんな公共事業もエコ関連と言えば予算が通ってしまうような近頃において、
「家電の電源は全部さしっぱなし、入れっぱなしが基本です!
 みみっちい節約なんかアホらしい」
とNHKでも公言する女は、
勝間さんしか居なかろう。

電源を抜いたら家電は次に使いにくい。
ミキサーもフードカッターも、
コードはさしっぱはし、出しっぱなしじゃないと不便だ。

まあ、
確かにそうだ。

細かい節約をするより、
普通の10倍稼いで
家電のコードはさしっぱなし
電源はいれっぱなしで居た方が、楽で便利だ。

それも正論。
家事ははかどるし、
勝間さんのおっしゃるように、
食器洗い機は大型のを設置してガンガン使ったほうが、
汚れ落ちも要領もイイに違いない。


が、
世の中の女性全員が同じ考えだと
やっぱりちょっとエコではない。

コード抜いたり、電源を切ったりするのは、
お金の節約のためだけじゃなくて、
世の中全体の資源の節約になるんだから。

o(〃^▽^〃)o まあね。


男性の収入に頼るなとか、
手に職をつけろ、資格を取れ、
若い頃は自分に投資しろ、
自分を磨けと、
勝間さんのおっしゃることは、いちいち正しい。

人の10倍の収入を目指せとか、
短時間労働で高収入を得るべきだとか、
30代女性の得るべき収入は600万円だとか、
そういうのも確かに理想ではある。

一緒にいるメリットが無くなれば離婚すべきで、
何度でもドンドン離婚しちゃえとか、
女性もガッツリ稼いでいれば、
別に離婚してもデメリットも無いという話も、
まあ、頷ける。


けど、
それはそれ。

そういう理想は大事だけど、
そんな人ばっかりだと、絶対世の中うまくいかない。

日本の地域社会がうまく回るためには、
専業主婦の人も、必要だったりもするのだし、
電動家電を使わずに、それでも手早く料理が作れる人も、いるとは思う。





人は多くの理想を持つ。
理想論を本にする。


エコも、
効率化も、
自然食とか、
早期教育とか、
世の中にあふれるさまざまな本や主張には、

全部ある程度うなずいて、
全部参考にはするアタクシ。

でもどんなことでも
極論は疲れるし、実践が難しい。

勝間さんは明らかに勝ち組で、
自分の力でいろんなものを勝ち取って、
高い収入を得ているから、
尊敬してる。

尊敬してるけど、
完全に真似したいわけでもない。

努力したくないとか、
高い収入が欲しくないとか、
勝間さんみたいになれないから僻んでるわけでもない。

すごいなー、とは思う。



うまくまとめられない、
そんな今日の三十路。

電源は、
使ったら抜きます。




・・・しかし勝間さん、
数年前まではメガネにスッピンで、
ぼろいトレーナーとかで
アキバ系みたいなリュック背負ってテレビ出てたのに、
ずいぶんキレイになったわね。

「女はキレイが勝ち」だなんて、
頭良くて、
資格いっぱいあって、
高収入の女に言われたら、
確かに絶対勝てません・・・( ̄▽ ̄;)

収入が増えるにしたがって、
出す本も増えて、
言うこともどんどん過激になってるなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/641-70e6876c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

