立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



辞めたい人 働きたい人

知り合いの看護婦さんが、
産後仕事に復帰して、
そして音を上げた。

当初の「残業なし」の契約など守られず、
子供が待っているのに、残業が毎日続くのだ。


困っている患者さんがいるのに、
「じゃ、アタクシ定時なので♪」って帰るわけにもいかず、
だからと言って、
幼い子供を放ってもおけない。

幼稚園のお迎え時間もあるのに、
毎晩7時まで働きまくって、
それから家事なんて無理に決まってる。


よく、情熱的なドラマの登場人物が
「無理とか不可能ってコトバ、キライなの!
 負けるもんかって思うの!」

なんて言ったりしますけど・・・


( ̄(││) ̄)無理なことってありますよね。



誰か預かってくれるんじゃなきゃ、
家に誰かいなきゃ、
子供を抱えてフルで働くのは、
本当に大変。

予防接種は?
具合が悪いときの世話は?
台風で幼稚園が休みになったら?
学級閉鎖は?

( ̄▽ ̄;)



ニューヨークやビバリーヒルズを舞台にしたようなドラマでは、
バリバリ働く女性の家では、
スペインや中国系、フィリピン系などのお手伝いさんが常駐して、
ずっと子供の面倒を見てたりする。

が、
そんな人を雇えるほどの収入が得られる女性が、
日本にどれだけいるだろうか。


だったら
シングルマザーがフルタイムを辞めたり、
もっと給与が安くても、パートのレジ打ちだとか、
ファミレスのランチタイムのバイトに変わっちゃうのも、分かる。

そして足りない分は、
国の手当てなどに頼るのだ。



もったいない!!

せっかくの資格がもったいない!!


こんな風に、
お母さんの職場復帰が難しいからこそ、
よけいに離職率が上がって、
もっと人手不足になるから、
もっと残業も増えるんだよ。

せっかく資格持ってる人たちが
その仕事からやむを得ずはなれていくなんて、もったいないよ。



こういう現実、
政治家の人は見えてるのかなぁ。

ハローワーク行っても、
看護師や介護福祉士の需要はいっぱいあるのに、
実際その資格を持ってる人が、
辞めちゃってる。

税収を増やしたいなら、
資格があるのに働けないお母さんたちへの
補助を増やした方が、
けっきょくは国のためになりませんか?

医療現場から離れる女性医師
看護師が多いのは、困りませんか?


保育園は待機児童がいっぱい。
無認可の保育園に、高いお金払って預かってもらうママも、
いっぱい。


ねえ、日本の現実、見えてますか?
鳩山さん・・・

o(〃^▽^〃)o はとやましゃんは、お母さんの入院で忙しいでしゅから
( ̄(││) ̄) あんなの仮病よっ!!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/628-f530e124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

