立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



くたばれない専業主婦


 ずっと前に
 「くたばれ専業主婦」という本を読んだことがある。

 大胆なタイトルだから賛否両論だけど、
 言ってることは、
 分からなくも無い。


 でも、
 子供抱えて仕事すると、
 それも、長時間働くと、実際はつくづく分かるはず。

 それがとても難しいってことに。


 子供は犬とは違う。
 つないでおいて、帰宅したらご飯と散歩をすればいいんじゃない。

 体調管理や食事、
 毎日お風呂や服の洗濯もしてやらなきゃいけないし、 
 なにより、正直言ってそばにいてやりたい。
 
 インフルエンザの予防接種に右往左往して思ったけど、 
 子供って、検診や通院のほかにも、
 こうして予防接種の予約だの、2回接種だの、
 ほんとにやることが多い。

 
 世の中には、
 1人で働きながら、
 立派にお子さんを育てていらっしゃる、スーパーママさんも
 大勢いらっしゃることだろう。

 でも大概は、
 子供との時間がなかなかとれなかったり、
 保育園の都合に合わせて、仕事が限られてしまったりする。

 残業はできないし、
 台風やら豪雨のときは迎えに行かないといけないし、
 熱が出たら迎えにいかなきゃいけないし、
 インフルエンザなら何日も保育園休まなきゃいけないし。

 高収入のママさんの多くは、
 夫や母親による、育児の手助けを得ているという。



 世の中には、
 逆に、手助けどころか、
 子育てしながら親の介護してる人だっている。

 子供が健康とは限らないし、
 障害を抱えていたり、
 病弱で仕事中もしょっちゅう呼び出されてしまったり。

 ( ̄(││) ̄) ほんとに専業主婦ってなまけてるのかしら。


 なまけて楽チンな専業主婦はいるけど、
 そんなこと言ってたら、男だって、
 ヒモだのニートだの、いっぱいいるじゃないか。

 ってことで、
 ひとくくりで「くたばれ専業主婦」ってのは、
 やっぱりイタイ話だよなー、と思う、今日のアタクシ。

 ( ̄(││) ̄) あら?前にも同じこと書いたかしら。
 o(〃^▽^〃)o 書いたね、確か。


 近頃いろいろ
 ほんとに悩んでいて
 どこかに逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

 疲れちゃった♪( ̄▽ ̄) はははー

 o(〃^▽^〃)o ダメ人間だな。

 

コメント

ずっと同じようなこと考えてますわ。
くたばれって言われてくたばっちゃえるんならくたばった方がよっぽど楽とか思っちゃうし。
たまにだけど。

なんかあっちやらこっちやらやたらコメントしてすいません。

  • 2009/11/29(日) 00:15:41 |
  • URL |
  • シエル #SFo5/nok
  • [ 編集]

シエルさん

どんなバッシングを受けるにしろ、
極端な意見を言って注目を浴びれば本が売れるので、
それが狙いだったのかもしれません。
どちらにしても、
専業主婦と言えば、暇そうな知り合いしかいないという、視野の狭い方で残念ですよね。

お子さんがご病気の方や、ご家族の介護を抱えている方も、専業主婦と呼ばれてしまうのですから。

  • 2009/12/02(水) 21:36:50 |
  • URL |
  • お返事 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/622-c2645d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

