立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


それは聞いちゃダメ

 
 またまたまたまた
 不妊治療の続き。

 不妊とか堕胎とか、
 女性の性や出産に関わることって、
 おめでたいこと以外は、
 あまり口にしないことじゃ、ありません?

 例えばやむを得ない事情で堕胎を経験していたとしても、
 それって、
 普段から周囲に、しょっちゅう言うことじゃないですよね。

 結婚や出産は、盛大に式を挙げたり、
 写真入年賀状でお知らせしてめでたいけど、
 離婚だったら、いつの間にか静かにしていたりするもの。

 そんなもんですよね。
 別に法を犯したり、
 悪事を働いていなくても、
 大声で言いにくいこともある。



 このところ書いている、
 人工授精で大変な友達の話。

 人工授精って本当につらそうで、
 とにかく、見ていてもパンパンにむくんでいたり、超大変なのだ。


 そんな彼女の近頃の悩みは、
 無遠慮に結果を聞いてくる人のデリカシーの無さなんだそうな。

 私はあえて、こちらからは何も聞かないのだけど、
 根掘り葉掘り聞いてくる人も、世の中にはいる。

 体調が悪いこともあるので、
 人工授精を受けている人は、休んだりする都合で
 不妊治療を受けていることは公表しなきゃいけないこともある。

 だから
 周囲から興味津々な目で見られることも、
 あるんです。


 友達が
 「○日に検査があるけれど、デリケートなことなので、
  私が何も言わなければ失敗だったのだと思って、
  何も聞かないでください」


 と言っても、

 病院に行くたびに
 「で、どうだった?できてた?できてた?」
 ぐいぐい聞いてくる人が、いるんですって。

 ( ̄▽ ̄;) さ、察してあげなよ、もう・・・



 世の中には、いろんなブログがあるけれど、
 例えば、妊娠の経過を書いていた人が、
 あるときから急に赤ちゃんのことを書かなくなったら、

 きっとそれは、何か悲しいことや、
 良くないことが起きたんだろうと思う。

 そう思って、あえて何も言わないでおくのが、
 思いやりじゃないだろうか。

 
 不妊治療も、そう。

 長い道のりになることもあるんだし、
 失敗も何度もあるかもしれない。

 でもそんなこと、周囲にあんまり言いたくないでしょ?

 そうしたら、
 そっと見守ってあげて欲しいなぁ。

 「どうだった?
  ねぇ、どうだったどうだった?」 


 そんな風に聞くのは、
 まるで、人の内臓を土足で踏むようなもんだ。

 ・・・と、思ったり思わなかったり。


 次回は成功するように祈りつつ、
 でも結果は、本人が言うまで聞かない。

 それが、不妊治療を受ける人が増える中で、
 周囲が気づかっていかなきゃいけない、
 マナーなんだろうなぁ・・・

 
スポンサーサイト

コメント

やっぱり嫌ですよね。

不妊治療をしているわけでもなく、
「できなければ、それで良いよね」と思っている私でさえも、嫌だもの。
「赤ちゃんはまだ?」とか「30歳までに産まなきゃ」とか言われるの。
どうしても子供が欲しくて、痛い思いして頑張っている人なら、猶つらいでしょうね。

ただ…成功して、無事に赤ちゃんを生んだ暁には、
「こんな事があって大変だったよ」って、笑いながら話してくれると良いな、と。 
治療中の方は、色々な制約があるだろうし「病院に行くから、残業は無理」とか、
「トイレに行く事が多くなるかも」とか、そんな情報が、もう少し身近だったらなーと。

周りに不妊治療を受けている人が少ないし(言わないだけかも…)、
治療中、周りの人間が気をつけてあげられる事があったら、ぜひ教えて欲しい。
「あの時アナタには、ああ言われて辛かったわ~」なんて恨み言でも良いし、
気持ちが落ち着いて、話せるようになってからで良いんですけれど。

…まあ、話しにくいことですしね。 無理に聞くつもりはありませんが、
これから不妊治療にチャレンジしようっていう人が、勇気付けられるような話や、
参考にできるような情報って、本当に少ないような気がするんです。

  • 2009/10/28(水) 14:46:29 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/592-7e9ce8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

