立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



イヌの災難

 イヌの飼育には
 いろいろとモラルが必要で、
 さまざまな義務がある。

 イヌを飼うことによって自分が幸せなら、
 イヌもできるだけ幸せにしてあげてほしいし、
 周囲の人にも配慮を持って欲しい。

 「土佐犬90頭 無届飼育」のニュース

 ・・・( ̄  ̄;) うーん

 どう見ても、
 予防接種して、
 毎日全部散歩させてあげてるとは思えない。

 杭につないであるだけじゃん。
 
 アタクシね、
 残念なことに若い頃に近所で、
 土佐犬が赤ちゃんをかみ殺す事件を見ましたので、
 やはり大型犬に関して無責任な飼い主には
 深い怒りを覚えます。

 自分に対して従順で、
 普段はとても温厚で可愛らしいから安心していても、
 ふと、突然赤ちゃんを見たら襲い掛かることもある。

 人間だと認識せず、
 ふざけたつもりで咥えて振っただけでも、
 赤ん坊は死んでしまうのだ。

 もちろん、その気になれば
 闘犬は大人だってかみ殺せる。


 自己満足のために、
 満足に運動もさせられない状態で
 猛獣を飼うのは、人としてどうだろう。

 それは飼っているんじゃなくて、
 ただ収集して、
 そばに置き、見て満足するコレクターの心理だ。
 
 相手が生きていることや、
 人に危害を加える可能性を、忘れちゃいけない。


 担当の保健所では
 「とくに苦情がないので10年ほど放置していた」と言うけれど、
 何かあってからでは、遅いのでは?

 管理に慎重なはずの、動物園やサファリパークでも、
 飼育員が襲われたり、
 動物が逃げる事故は、ゼロではない。

 それなのに、個人で事故が完全に防げるはずがない。

 こういう飼い主が増えないように、
 厳しく取り締まることが必要。

 輸入のカメワニの飼育、販売・購入にも
 どうも日本は甘い。
 犬を飼う、動物を飼うということに対する責任への認識を
 もっと厳しくしていくべきだと思う。
  
 罰則の強化も含めて。

 

コメント

みんな忘れてるけど
犬って本当は肉食で
本気になれば
骨も砕くアゴをもっていて
それをしないだけで
飼うならそれなりに考えないと
ダメなんだってことを
日本人は知るべきだよね。
どんなにわが子でも
最終的には犬で動物で
言葉が悪いけど
「所詮畜生」なんだよ。
子供が欲しいって言ったからって
飼うものじゃないんだよ。
でも飼った以上はそれなりに責任を
持たないといけないから。
さちは、子供ができたからって
犬に不自由させちゃいけないんだろうなって
思うんだよね。
話が全然ずれたけど。

  • 2009/10/27(火) 00:06:06 |
  • URL |
  • さち。 #pxKePtJU
  • [ 編集]

さち。さんへ

私の知ってる死亡事件も、飼い主はやっぱり、「まさかうちワンちゃんが」って思うから、平気で赤ちゃんの前で放し飼いにした。
赤ちゃんの人生は終わり、赤ちゃんの家族の運命は狂い、犬たちは処分されるという悲しい結果になったけど、
すべて飼い主の責任だと私は思う。
そんな人にイヌを飼う資格は無い。

獰猛な闘犬も飼い主には従順で、可愛い愛犬はわが子のように思われているから、人を襲うなんてまさかと思うのよね。
忘れがちだけど、やっぱり犬は、動物なのに。

大型犬を飼うということの責任の重さを、
誰も教える機会が無い。
学校で習うわけでもないし、法で規制されているわけでもない。
規制されるのは、事故や事件を起こしてからのこと。本当はそれじゃ遅いんだけど。

犬を飼うなら、自分が闘って勝てるサイズの子を飼うべきだし、老犬になったときの介護を考えても、抱けるサイズが一番だと思うアタクシ。

  • 2009/10/27(火) 14:18:43 |
  • URL |
  • お返事 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/587-040ec81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

