立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



何気なく盗んだものの重さ。


 新聞を読んでいたら、
 こんな作文が載っていた。

 高校生の娘さんの自転車が盗まれた。

 警察に届け、
 そして近所の自転車置き場などを見回っていたけれど見つからず、
 そうしているうちに、
 娘さんが病気で入院し、
 自転車どころじゃなくなってしまった。


 そして7ヵ月後、
 どこかのアパートの駐輪場に放置してあった自転車が、
 戻ってきた。

 錆びたけれど、
 まだ使える姿で。

 持ち主の娘さんは亡くなってしまったけれど。
 自転車だけが戻ってきた。


 そんな話。



 目に付いた自転車を盗む人は、けっこう多い。

 そういう人は、
 もしかして自分が盗んだものに、
 これだけの重みがあるかもしれないことを、
 考えたことがあるだろうか。

 自分が盗んだ自転車の持ち主は、
 必死で働いて、やっと買ったのかもしれないし、
 こうして、病に苦しんで亡くなったりしているかもしれない。


 私の考えが堅苦しいという指摘もたまにあるけれど、
 固くてもいいじゃないか。

 盗んじゃいけない。

 別に宗教を信じてなくても、
 盗むなかれ。


 おなかが空いて死にそうなら、
 一切れのパンをコンビニで盗みたいかもしれない。

 借金に追われて、必死になって、
 強盗をしてしまう人もいるかもしれない。

 でも、
 傘を盗まないと死ぬ状況は無いし、
 おそらく、自転車を盗まないと死にそうな状況も、無い。

 盗んだ人は、
 軽い気持ちに違いない。

 気楽に盗んで、
 気楽に捨てる。


 どういう風に育ったら、
 それが平気になるのかは分からない。

 大手企業で働いているときも、
 傘は盗まれたし、
 社員しか入れないロッカーも荒らされた。

 必ずしも、
 貧しいから盗むというワケじゃない。


 とにかく、
 最初に書いた話を、
 名前入りで、新聞に掲載されたこの話を、
 私は子供に、何度でもしよう。

 傘を盗みたくなったとき、
 自転車を盗みたくなったとき、
 病気で死んでしまった女子高生のことを、
 ふと思い出して欲しいから。


 汝、盗むなかれ。


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/576-0e1bfcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

