立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


コールドケース

コールドケース というドラマがある。

Cold Case [DVD] [Import]Cold Case [DVD] [Import]
()
Kathryn MorrisDanny Pino

商品詳細を見る


アメリカさんの輸入モノだけど、
近頃もてはやされる海外ドラマは、
よく出来ていて、ほんと、面白い。

日本にも、こんな風に、海外に堂々と輸出できるドラマがいっぱいあるかどうか、
なんだか悲しくなってくる。

さて、
「コールドケース」とは、
もう有名だけど、
迷宮入りになってしまった過去の事件のこと。

日本と違って殺人などに時効が無いアメリカじゃ、
昔の証拠品からDNAが出ただとか、
新しい分析法が見つかったとかで、
解決不可能と言われていた事件が、ふと解決することも、あると言う。

日本の警察は優秀だとか、
検挙率が高いとか言うけど、
時効になったらそれまでってのは、いただけない。

その点は、絶対アメリカや、
時効を容認しない国には、頭が下がる。

逃げれきれば勝ちみたいな、
犯罪って、
そんなものだろうか。

罪の重さは、時間とともに減っていくものだとは、
私は思わない。



が、

この間の深夜に見ていたら、
なんと、
第二次世界大戦の頃の殺人事件が、
やっと解決していた。

犯人は、興奮してつい殺してしまったとは言え、
その事実を隠したまま、
戦後をずっと生きてきたワケで、
さすがに50年くらい経ってから、「犯人ですね」って逮捕される光景には、
ちょっと驚いた。

時効が無いってことは、
つまりはそういうことだ。

何十年前の事件であろうとも、
犯人が、
孫やひ孫に囲まれて老後をのんびり暮らしていたとしても、
90歳でも100歳でも、
重要な証拠が出てきたり、
確実な証人が、「実はアイツが犯人です」って出てきたら、
すぐ逮捕なワケで・・・

なんとなく、
「そんな、いまさら逮捕するの?」みたいに思ってしまった自分が、
情けなくなった。

それじゃ、時効容認と同じなんだよね・・・


受刑者の高齢化で、
刑務所で、認知症のケアが必要になったり、
動けない高齢受刑者のために、
冷暖房完備の部屋があったり、
確かに、なんていうか、
本末転倒な気もする、「高齢者の懲役」

税金もいっぱい掛かる。


時効が無くなって、
コールドケースのようなことが日本で起きはじめると、
私のように、つい、
「でも相手はお年寄りなんだし」っていう同情論は、
絶対出るに違いない。

時効に反対!とは言っていたものの、
50年経っても、
100年経っても時効無しってのも、
なんか無理があるように思えてきた、そんなアタクシ。


時は、すべてを解決してくれるワケじゃ、
無いんだよね・・・。

o(〃^▽^〃)o 難しいでしゅね。

スポンサーサイト

コメント

アメリカでは一年間に一人の受刑者にかかる費用ですがなんと!$37000だそうです!まあ今は円が高いとはいえもし$1=100円だったらさんびゃくななじゅうまんえん!!!そんだけの税金を使うわけですよ。でね、もし受刑者が高齢だったら薬とか病院とかもっとお金がかかる。そして時効がないとして捜査するとしてもすべて税金を使っているんだよね。アメリカはね~おまわりさんのお給料と年金が高すぎて(数も日本の何十倍だよ。そして組合なんだよね。組合がすごい強い)財政に破綻をきたすくらいなんだよね。日本はここまでお金をかけていないのでこれから治安が悪くなったらもっとお金がかかるんだよね。

  • 2009/10/11(日) 13:19:13 |
  • URL |
  • uta #FvEjKfs.
  • [ 編集]

う。
そうだよね。
警官が多いてことは、
もちろん維持費もかかるわけで・・・

時効にはもちろん反対なんだけど、
なんていうか、
刑務所でオムツつけて、刑務官に介護されてたり、なんで自分が刑務所にいるのか分からないお年寄りを閉じ込めて、
そして税金で世話をしている姿には、どうにもやりきれないものを感じます。
もちろん、出所させたとしても、
国が補助して面倒を見るわけですが。
人権ってなんでしょうね。
犯罪って、なんでしょうね・・・

  • 2009/10/12(月) 05:40:08 |
  • URL |
  • お返事 #u5hlE5C.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/573-1ba2be61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

