立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ひき逃げ事件に思う・・・

 またもや目に付いたひき逃げ事件を見ていて、
 ふと思う。
 
 轢いちゃったら絶対逃げないって、
 当然だって思ってるけど、
 いざそうなったら、
 冷静に判断できるのかな・・・

 その場ですぐ救急車を呼べば助かるような場合もあるのに、
 なんでひき逃げしちゃうんだろう。

 私も、そういう立場になったら、
 逃げたくなってしまうのかしら?

 もちろん、
 逃げないつもりでは、いるけれど・・・。


 幸いなことに、
 私はいままで、人を轢いたり、人身事故を起こしたことが、無い。

 被害者にしか、なったことが無い。

 でも、
 どんなに安全運転をしているつもりでも、
 車やバイク、自転車を運転しているということは、
 誰かをひき殺す可能性を、
 持っているということ。

 絶対に事故を起こさない人なんて、
 きっと居ない。


 運転歴何十年のベテランだって、
 突然の飛び出しには、どうにもならないこともある。



 そんなワケで、
 まあ、少なくとも、
 誰もが交通事故を起こす可能性を持っているという前提で、
 すべてのドライバーに、
 「逃げたら大変なことになる!」と思わせる罰則強化を、
 徹底して欲しい。

 被害者が死んでなくても、
 逃げちゃった場合は、執行猶予無しで懲役10年、とか。
 それくらい罪が重かったら、
 逃げるのを思いとどまる人も、増えそうじゃないかしら。

 時効も短い。

 死亡ひき逃げ事件の時効7年は、
 やっぱり相当、短い。

 ひき逃げの検挙率は高いけれど、
 でも見つからなかったら、たった7年で無罪放免だなんて、
 その差が大きくないだろうか。

 時効7年というのも、
 逃げてみようと思わせるポイントかもしれない。

 だいたい、
 死亡ひき逃げ事故人殺しって、
 どう違うの?

 自分が轢いた相手が死んだと新聞で見ても自首して来ないなら、
 それ、
 殺人でしょ?
 ヒトゴロシでしょ?

 ( ̄(││) ̄) ・・・ねぇ。
 o(〃^▽^〃)o 誰に言ってんの?

 相変わらず、
 飲酒運転でひき逃げした場合、
 逃げて酔いを醒ましてから出頭した方が刑が軽くなるってのも、
 なんとかしてください。

 鳩山さん。

 o(〃^▽^〃)o 鳩山さんに言ってんの?


 飲酒で事故ったのがバレるより、
 逃げちゃった方が罪が軽いんだから、
 飲んでる人は、人命救助より、逃げちゃうでしょうよ。

 その場から逃げた方が、
 刑務所から早く出られるだもん。
 
 正直にその場で警察を呼んだほうが、
 罪が重いんだもん。



 ( ̄(││) ̄) ・・・やっぱおかしいよ。
 
 おかしいことは、すぐなおそうよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/567-0c270fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

