立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



急げ急げ 急いで天下れ。

 はぁ・・・(ノД`)

 駆け込み天下りが話題になってる昨今。

 ほんと、
 ここでアタクシがどうこう言ったってなんともならないけど、
 それでも言いたい。


 ・・・恥ずかしくないの?



 
 自分たちがやってることが、
 いわゆる天下りだってことは、
 何よりも自分たちが分かってるんだもん。

 そりゃ、
 長年役人やってきたノウハウは、価値があるとは思う。

 例えば、
 わざわざ高い給与を約束して、
 有名企業の退職者を、アドバイザーとして募集してる会社は
 いっぱいある。

 親会社から仕事をもらうために、
 高級で退職者を顧問に迎える子会社は、いっぱいある。

 だけど、
 天下りは、
 もらってるお給料が税金なんだから、ちょっと違うアルよ。

 しかもほとんど出勤してなかったり、
 すぐ退職して、多額の退職金もらったり、
 聞いてて恥ずかしくなるほどのえげつなさ。




 やっぱりちょっと、
 自分自身で欲にブレーキかけて欲しい。

 例えば天下り者リストとして雑誌に名前が公開されても、
 「私はそれ相応の仕事を、毎日出勤してやっている!」と胸を脹れないなら、
 退職金もらっちゃダメだよ。

 過度に豪華な生活をしなければ、
 年金と、
 今までの退職金でナンとかなりませんか?

 今まで高い地位にいたのだから、
 引退して節約生活なんかしたくないのも、 
 分かるけれど・・・。

 結婚式などのイベントに呼ばれて、
 そこで立派な肩書きが無いと寂しいのも、十分分かるのだけれど・・・。



 政権交代したら、天下りは無くなる?
 もしくは減る?
 本当にさまざまな無駄遣いは、減る?

 いっぱい疑問を抱えつつ、
 今日も考える。

 私だって甘い汁を吸える立場にいたら、
 つい吸ってみたくなる。
 人は弱い。

 だから、ずるいことは、
 できないシステムを作っちゃうしかないよね。

 ・・・なんてね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/536-ee8b9fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

