立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


連立政権への妥協


 私、社民党の福島さん、
 別にキライじゃないんですけどね・・・

 いつも、
 「なんであんなぼやけた感じなんだろう?」って思うんです。

 政治家って、
 パフォーマンスも大事。

 小泉さんが圧勝して、いまだに人気があることでも分かるように、
 人に何かを訴える力は大事。

 陪審員の信頼を勝ち取るアメリカの弁護士のように。
 言葉一つで一気に売り上げる、実演販売員のように。

 
 福島さんの、抑揚にかけた、はっきりしない話し方を聞いていると、
 どうにも歯がゆい。

 一体、どこがポイントで、
 何が言いたいんだろう。
 
 言いたいポイントが分かっても、
 それを心から訴えたい気持ちが、どうも伝わってこない。



 と思っていたら、
 民主とじわっと連立してしまった。

 

 多くの人が言っているように、
 自衛隊や在日米軍の話で、社民党と民主党の主張は一致しない。

 それなのに、
 民主の言い分に合わせて、ふわーっと連立してしまった。

 o(〃^▽^〃)o ふわっとじゃないよ!ちゃんと話し合いしてたよ。

 ( ̄(││) ̄) でもなんとなく迎合しちゃったイメージはぬぐえない。


 私の好きな澤田ふじ子さんは、
 自衛隊だろうがナンだろうが、武装には一切反対なんだそうな。

 
女衒の供養―公事宿事件書留帳〈15〉 (幻冬舎文庫)女衒の供養―公事宿事件書留帳〈15〉 (幻冬舎文庫)
(2009/06)
澤田 ふじ子

商品詳細を見る


 
 武装にはきりが無い。
 敵国が新しい軍備を装備したら、自国はそれ以上のものを。
 核兵器を装備されたら、
 じゃあわが国も。

 そうして永遠に軍備の増強をしていかないといけない。

 だったらもう、
 潔く自衛隊を「災害救助隊」にしてしまって、
 いざ他国から攻撃されたら、
 武装しなかった潔い民族として、清々しく全滅しよう!
 と。

 おっさっている・・・

 ( ̄(││) ̄)・・・。



 澤田先生の話は、ちょっと極端かもしれないけど、
 私、けっこう賛成なんだよね。

 中途半端に自衛隊が武装してても、
 やっぱり、核兵器で撃たれたら終わりなんだもの。


 そんなこんなで、
 ちょっと、社民党には、ちょいとガッカリ。

 与党と連立するためには、
 自分の一番大事な主張を、すんなり曲げてしまうなんて、なんだか切ない。

 議席は少ないとは言え、
 投票してくれた支持者は、民主と違うからこそ、投票したかもしれないのに。


 福島さんのボヤーッとした話し方を聞きながら、
 今までと違って、
 「あなた、主義主張もぼやっとしてるのね」 なんてイジワルな目で見る。

 そんな感じの悪いアタクシ。

 o(〃^▽^〃)o ほんと感じ悪いね。

 ( ̄(││) ̄) 女性党首だし、主張を大事に、頑張って欲しかったのにな。

スポンサーサイト

コメント

今回、福島さんでガッカリしたのが…
政策でも何でもない点で申し訳ないんですが、書かれる文字が、ちょっと。

いえね、福島さんが特別に字が汚いってワケじゃないんでしょうけれど、
3党連立政権の同意書(?)か何かで、鳩山さんと福島さん、亀井さんが、
3人並べてサインしていらしたんですけれど、後のお2人が達筆なだけに、
福島さんのヘナヘナ~っと書いた字が、すごく汚く見えちゃって。
「アナタ、主義主張だけでなく、文字までヘロヘロなの?」って思ったんです。

まあ、毛筆の文字なんか、書き慣れないと難しいんでしょうし、
「字が綺麗な人は、政策もブレずにハッキリしてる」ってワケでもないですが。
何だか、残念だな~と思った次第でございます。

…まあ、私も字の汚さに関しては、人のことは言えませんがね。

  • 2009/09/11(金) 18:16:11 |
  • URL |
  • Chiho #ENAFq3jc
  • [ 編集]

分かる!!
分かる分かる!

確か元、弁護士さんですよね?
違いましたっけ?
それで党首なのに、あの字は無いですよね!
やっぱりペン字習って欲しい。

漢字が読めない総理も切ないけど、
子供のような字を書く党首も切ない。

ヤンキーみたいな子が、上手な字を書くと、
おおっ♪って思いますよね。
もちろん、その逆も・・・

  • 2009/09/11(金) 20:49:14 |
  • URL |
  • お返事 #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/535-f47a7384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

