立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



やっぱりの結果

 ああもうっ!!

 私が怒ったってしょうがないけど、
 民主党の圧勝で、
 また小泉さんのときと同じ現象が起きた。

 比例名簿の下の方の、
 「誰あんた?」って人が当選しちゃった。
 
 il||li(つд-。)il||li


 話題になってるのは、
 磯谷香代子議員

 名簿に名前を載せただけで、 
 議員になるつもりなんかさらさら無く
 選挙活動もしないうちに、当選してしまった香代子さん。(43)

 当選したからには、
 これから勉強するとおっしゃっているけど・・・。

 ( ̄▽ ̄;) これからって・・・。

 当選するつもりじゃなかった人が当選するようなシステムを、
 なんで小泉フィーバーの後で是正しなかったのよ!
 圧勝する側からしたら、
 とにかく人数さえ確保すれば多数決で勝てるから、
 どんな人でも身内として当選させればいいの?



 小沢一郎さんから「今日中に比例候補を追加しろ」と言われた担当者が、
 大慌てで頼み込んだのが磯谷さん。

 議員になるつもりのないフリーターだけれど、
 とにかく名簿に載せられる人が、急には見つからなかった。

 候補者の選抜の条件は仕事を辞める必要がなく、
 立候補に必要な住民票などをすぐに出せる人。


 それで白羽の矢が立った香代子さんが、結果的に当選してしまった。

 ( ̄▽ ̄;)・・・なんやそれ。


 負け組代表として頑張る!とおっしゃるけれど、
 負け組だから国会議員になってがんばるんだと意気込んでいたわけじゃないんだから、
 今から急に、
 何ができると言うのだろう・・・。

 急いでスーツ買って、またそれがニュースになってるのが、
 たまらない。

 私のような素人が分かっているかビミョウなんだけど、
 議員としてやっていくには、
 体力
 支持者
 思想・理想
 勉強
 人脈

 いろいろなものが必要だと、思っています。
 
 したたかさや世渡りの上手さも、議員の能力の一つ。

 庶民のためを思って、高潔な理想を持って当選した人も、
 党の支持に従わねばならない現実に押しつぶされて、
 公約を守れなかったり、
 そのうち、理想を声高に叫ばなくなったりもする。

 かと言って、じゃあ無所属で頑張ろうと思うと、
 それでは後ろ盾が無くて、なかなか当選できない。

 当選できても、無所属や弱小政党では、法案が通らない。

 
 そんな中で、
 よく分からないのに当選してしまった、
 議員になる気が無かった素人が、
 一体何ができると言うのだろう。

 タイゾー議員と比較されたりしているけれど、
 結局彼も、
 名前だけは有名になったから、客寄せパンダに使われて、
 多数決の賛成要員として過ごし、
 そして期限がきたら捨てられた。

 その間、彼が何をできたと言うのだろう。

 あれこれやり遂げたと、彼は言うかもしれない。
 でも、
 私から見たら、
 ベテラン・熟練の議員や秘書たちに操られて、
 舞台の上で踊っていただけにしか見えない。


 ただ踊らされているだけだったとしても、
 国会議員には多額の給与が支払われ、
 多くの特権が与えられる。

 なるつもりが無くたって、
 議員になってしまう人がいる。
 
 一つの議席を争って、
 数え切れないほど頭を下げ、
 握手を繰り返し、
 理想を掲げて、そして落選していく人がいるというのに。


 
 圧勝がもたらすものが怖い私は、
 比例区では民主党に入れなかった。

 こんなとこで公開するのもどうかと思うけど、
 小泉フィーバーの二の舞がイヤだったから。

 でもやっぱり、政権交代に期待する人たちは比例区にいっぱい投票したみたいで、
 同じことが起きた。

 早くこの、
 小選挙区と比例区を同時にする総選挙が、
 是正されますように。

 居眠り中川さんも、
 古兵海部さんも、
 「なんだか当選しちゃったわ♪」と、草刈りしながら話す香代子議員を見て、
 どう思ってらっしゃるかしらねぇ・・・。

 ( ̄(││) ̄) ああ、大事な税金が・・・。

 o(〃^▽^〃)o ぼくたち愛知県民だからねぇ。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/531-69769545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

