立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



それ、ほんとにご本人アルか?


 この間アメブロさんでアンケートがあって、
 投票所がもっと増えて、
 便利な場所にあればいいという意見がたくさん集まっていた。

 で、

 多かったのが、ネット投票の要望。
 
 ネットで投票できれば楽なのに、とか、
 引きこもりでも投票できる、とか、
 体が弱くても、仕事が忙しくても便利 とか

 もちろん便利なのは便利だろうと思う。

 票の集計も、楽になるんじゃないかしら。


 でも、問題なのは、
 本人確認と、自由意志での投票の保護


 今でも、
 例えば体の不自由な方の施設で、
 職員が入所者の票を操作していたり、
 特定の党に投票させていて逮捕されることがあるでしょ?

 ネット投票が可能になったら、
 もっとそういうことが増えませんかねぇ・・・

 お年寄りや体の不自由な方が、
 誰かに横で指示されながら投票されていないか、誰もチェックできない。

 会社のパソコンから、上司が見てる前で投票させられちゃうかもしれない。


 でね、
 投票用紙って、
 各家庭に、人家族分、まとめて来ません?

 もし、ネット投票が可能になって、
 その用紙にパスワードとか書かれてるとしたら・・・

 投票に無関心な若者の分を、 
 お父さんがまとめて投票しちゃったり、しそうじゃありません?

 o(〃^▽^〃)o どうかな。

 わが子の分を、お父さんが投票。
 病気で入院してるおばあちゃんの分を、お孫さんが勝手に投票。

 そんなこと、いくらでもできるようになっちゃいそうな気がするんですよね。

 だから今のところ、
 ネット投票、反対。

 投票所まで行く方式の方が、
 少なくとも、誰かになりすますのは、やりにくいから。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/526-c7a24119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

