立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビがやってる。


 ちょっとつまらないことを言いますが、
 テレビがやってるから見よう、って、すでに普通の言い方ざんすか?

 アタクシの子供の頃は、
 確か先生に
 「テレビがやってる、という言い方はおかしいぞ」って言われたような気がするんですが。

 番組でもそうです。

 「ポケモンやってる」
 「映画やってる」
 「ニュースやってる」

 どれも、アタクシは
 「天気予報やっている」 みたいに、「」で言うとしっくり来るんですが。

 今時は、「が」の方が主流なのかなぁ・・・


 言葉を使うお仕事の方がそう言いはじめると、
 それが正しいような気になってきます。

 ケータイは、もうNHKのニュースでも携帯電話じゃなくケータイって言ったりしますし、
 アナウンサーやレポーターが言うようになったら、
 それって正しいニホンゴなのかな。

 

 この間、某ハウジングメーカーの社長が書いた文に、
 「ボクはエアコンが得意じゃない人なんです」と書いてあった。

 年配の人に言われると、
 もう、それが正しいと頷きたくなるけど・・・

 (T∇T ) ダメだ!やっぱり違和感が!


 いちいち気にしてるとキリが無いと思いつつ、

 でも、
 「得意じゃない人なんで」なんて言い方が主流になっていくのはしっくり来ない。

 
 やっぱり納得できない。

 「仕方ない」の逆は「仕方ある」じゃないし、
 「しょうがない」の逆は「しょうがある」じゃない。

 得意じゃないのなら、苦手だと言って欲しい、
 そんな細かいことを考える、今日のアタクシ。

 o(〃^▽^〃)o 「ぼくはエアコンの風が苦手です」って言えばいいのにね。

 ( ̄(││) ̄) なぜに 得意じゃない と妙に遠まわしに・・・

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/512-43b24ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。