立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



民主さん、簡単には直せないものなの?


 財源はどうするんだと自民党につっ込まれている、
 民主党の育児手当。

 あればあるほど、確かに育児には助かるし、
 保育や学校が無料化したら、
 教育の不均衡が減るような気がしないでもない。

 何事も理想通りに行くかどうかは、分からないけれど。


 ただ、
 どちらの見方というのでもなく、
 どちらのマニュフェストにもつっ込みを入れる立場での新聞のコラム等で、
 お金持ちが得をするシステムはおかしくないか?

 という言葉が踊っているのが気になる。

 
 民主党の育児手当を実施すると、
 収入が少なく、子供が多い家庭ほど援助が増える計算になるのだそうだ。

 収入が増えたり、子どもの数が減るほどに、
 手当ては減って、損。

 子供を持たない家庭にとっては不利な話だけれど、
 国家は、若い人口が減っていくと成り立たなくなるから、
 それも仕方がない話・・・。


 が、


 年収800万円までは、段階的に減っていくはずの、
 育児給付によるは、
 
 800万円を越えると、だんだん逆に増えていく。

 年収1000万円の人と
 年収800万円の人に、同じ人数の同じ歳の子がいれば、

 年収1000万円のヒトの方が、もらえる手当ては多い。


 ので、おかしいというツッコミが出てきている。

 
 先日の、
 「銃刀法の改正にひっかかって牡蠣向き業者さんのナイフが回収されている」

 というニュースでも思ったんだけど、

 不具合が分かったら、迅速に訂正したり、例外を設ける柔軟性は、
 もてないものなんだろうか?

 民主党の育児手当は、確かにありがたい。

 そして、「だけど財源がはっきりしない」という自民党のつっ込みも、よく分かる。

 さらに、「なんで高所得の人がたくさん育児手当で得をするの?」というつっ込みにも頷ける。


 マニュフェストに穴が見つかったら、

 柔軟に対応して、「不具合が見つかったので、何日までに変更します!」と、

 すぐに言ってくれたなら、法案の内容やマニュフェストがどうのこうのと言うよりも、


 「行動力のある党なんだな」って、
 
 好感度が上がる気がするんだけど・・・


 ( ̄(││) ̄) 素人考えかしら?

 o(〃^▽^〃)o さあね?年収1000万円以上の家に、育児手当なんて、ほんとにいるのかな? 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/502-83e4bcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

