立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


農協の役割


 近頃、新聞で農協の抱える問題について、
 あれこれ特集が組まれている。

 金融や保険に力を注ぎすぎて、
 農家からの信用を失っている
 なんて聞いて寂しくなりました。

 そういえば、
 農協に勤めている人は、
 農協系のスーパーマーケットのレジの人ですら、
 共済勧誘のノルマがあったっけ。

 学生時代にバイトしていたら、
 「ノルマを達成できないと、ボーナスがもらえないから」と、
 自腹で保険料を払ってまで友達を勧誘してる職員を、 
 何人も見ましたっけ・・・

 農協が農家に貸し渋りをするから、
 農家が信金を頼る時代、かあ・・・

 過疎地域で、田舎のお年寄りたちが農協を信じなくなったら、
 もう、終わりな気がする。

 寂しいですよね。


 少子高齢化とともに、
 食料自給率の低さも問題な日本ですから、
 もっと、農家のことを考えた、
 農家の味方でいる農協であって欲しいものでございマッスル。

 o(〃^▽^〃)o ママ、オチとかないの?

 ほら、トヨタでもさ、
 多額の税金を使って整備された農地が、
 こっそり工業用の倉庫に転用されてたりして、問題になったでしょ?

 なんかねぇ、
 悲しいな、って思いますよ。

 「その方がお金になる」
 でも、もう、二度とその土地は農地に戻せないんだもの。

 私の地元は田舎ですからね、
 親の跡を継いで、
 一生懸命農業やってる若者も、いっぱい居ますから。

 もっと、大切にしていきたいもので、ございマッスル・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/466-4f77d7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

