立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



青い夜道

 青い照明は、
 なんとなく人の気分を冷静にしたり、
 犯罪の抑制効果があるそうで、
 日本各地に青い街灯が広まっているんだそうな。

 アタクシの住む町も、青い照明だらけです。

 町中に青い街灯が増え始めたとき、
 最初はなんだか分からず、変な色だと思っておりました。
 理由が分かれば、まあ、
 防犯のためには仕方がありません。

 
 ですがねぇ・・・

 青い照明がついた地下道や、
 青い街頭並んだ夜道は、
 なんだか物寂しい、孤独な感じがいたします。

 食卓の照明は、蛍光灯でも、オレンジっぽい明かりにすることが多いと言う。

 料理が美味しそうに見えたり、
 暖かな感じがするから。

 玄関照明だって、
 真っ白な蛍光灯より、電球の明かりがあったほうが、
 安らげる感じが、しないでもない。


 ま、そんなワケで、
 日々、青色に取り替えられていく街灯を眺めつつ、
 冬の寒さは、5割り増しに感じるな、とため息をつく、本日の三十路。

 防犯のため、防犯のためと思っても、
 梅雨時には、やっぱり青い照明は、気が滅入ります。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/437-d9938b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

