立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



感情的な判決だろうか

 飲酒運転で起きた事故で、
 3人の幼い命が犠牲になった福岡市の事件について、
 まだ裁判は続いている。

 懲役20年という判決に納得できず、
 弁護側は上告するらしい。

 被告を守るのが弁護士の仕事とは言え、
 大酒を飲んで人を死なせる事故を起こしたというのに、

 被害者の側にも不注意があったから とか、
 飲酒が原因ではなく、わき見が原因 とか・・・

 弁護側の主張と、
 裁判に出席しなかった加害者に、苛立ちを感じずにはいられない。


 飲酒をしていたけど、
 直接の事故原因は、飲酒じゃないよ
、と言い始めたら、

 そもそも、
 なぜ飲酒運転を禁止しているのか、という根本的な理由が分からなくなる。

 例えばそれは、
 人の死因を、すべて「心停止」 にしてしまうのと同じ暴挙だ。

 事故に遭おうと、
 病気になろうと、
 老衰だろうと、
 結局のところ、「人の死因は心停止」なのだ。

 だから、一体ナゼそこに至ったのか、
 結果に至った経緯を無視しては、やはりいけない。


 飲酒はしていたけど、
 事故を起こしたのは居眠りしたせいだから、飲酒は悪くないよ。
 
 飲酒はしていたけど、
 わき見のせいだから、飲酒は関係ないよ。

 飲酒はしていたけえど、
 事故原因は、ハンドルミスだよ。


 ( ̄(││) ̄) そんなこと言ってたら、じゃ、飲酒運転を取り締まる意味は何だ?


 亡くなった人にも、それぞれ心停止に至った理由があるように、
 わき見したり、
 注意力散漫な運転をしたのにも、理由がある。

 飲酒していたのなら、
 飲酒が原因と考えては、いけないの?

 泥酔してたけど、まっすぐ歩けなくても、
 原因はわき見です!
 飲酒とは関係ない!
という主張を、弁護士さん、やましい気持ち無く、言えるの?


 そもそも、
 弁護側は、3人子供が亡くなったから感情論で刑が重くなっているというが、

 事故を起こした後、
 現場から逃げ去った上に、
 飲酒の事実をごまかそうと、そればかりに必死になっていた被告。

 警察も救急も呼ばず、
 友達に電話して、飲酒をごまかそうと、水を持ってこさせた被告。

 万が一、泥酔していたことと事故が関係ないと仮定したって、
 悪質な死亡ひき逃げ事故の犯人なんだから、
 重罪は当然でしょう。

 そして、ここで飲酒について責任を問わなければ、
 「飲酒運転は断固許さない」というムードに、水を差す。

 結局、飲酒運転が見つかれば罰金だけど、
 いざ事故を起こしたら、
 そのことは別問題だという詭弁が通るなら・・・

 ・・・ねぇ?( ̄(││) ̄)

 o(〃^▽^〃)o ねぇ、じゃ分からないでしゅ!


 ヘベレケでも、
 事故の場所で、必死に被害者の救助をしていたら、
 アタクシだって、こんなに悪く言いません。

 ひき逃げでなかったら、部外者だから、
 こんなに言いません。

 飲酒運転は、いけないんです。
 法律違反なんです。
 今も、あの事故の当時も、これからも・・・

 o(〃^▽^〃)o ママはそういうこと、厳しいよね。
 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/405-d597e3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

